ダイハツ「ムーブ」の燃費を計測しました。


0.1km/Lか0.01km/Lか。
ガソリン代に替えればわずかかもしれない。
だが、それをわずかと笑うものに 燃費を語る資格はない
サンキュウボウヤです。

先日、マイナーチェンジされました、ダイハツ「ムーブ」のマイナーチェンジ前の車両で
燃費チャレンジしてみましたよー!!

サンキュウボウヤは、坂道や高速道路では普通自動車より燃費が劣るんじゃないかと予想してたわけ

今回、燃費計測したムーブはLグレードの4WD(DBA-LA110S)
DSC_4034.jpg

比較対象は、トヨタ「ヴィッツF」の4WD(DBA-NSP135)2011年2月に同じルートで計測分
DSC_2883.jpg

どちらもスタッドレスタイヤでしたが、
ムーブは雨の中の走行でワイパーを作動させており、ほんのわずかですが電気消費量で不利に
更にムーブは北上江釣子インターから盛岡南インターまで土砂降りの雨でした。

結果はこちら
movevsvitzM

ムーブの圧勝(汗。
そしてムーブのJC08モード燃費は22.2km/L。
がっつりカタログ値をオーバー(しかし10・15モードでは28km/Lです)

更にはムーブはマイナーチェンジでさらに燃費を向上させJC08モードで26km/Lまで上げている。

ライバルのスズキもワゴンRやスペーシア(パレット後継車)もムーブに匹敵する燃費になっている!
軽自動車の燃費技術は日進月歩・・・

うぅ~ん。1000㏄以上のコンパクトカーは、まだまだ頑張らないといけませんねぇ~


燃費と関係してないような話になりますが、ムーブを運転して気になったところ。
信号で停止するに止まる寸前、あれあれあれ!って
思ったよりクルマを進めてしまった。(1mくらいかな)

おそらく、完全に車両が止まる前からアイドリングストップをかけるせいで、
エンジンブレーキが切れてしまうからだと思うのですが、

DSC_3959.jpg


私が乗りなれているトヨタのCVTは
止まる寸前までエンジンブレーキを活用してクルマを止めようとする。
こちらに慣れていてブレーキの踏みが甘いんですかね(汗
(トヨタのスマートストップは2013年4月段階で完全に停止しないとアイドリングストップしない)

うぅ~む。アイドリングストップ技術でも各社で考え方が違うんですなぁ
奥が深い

DSC_4080.jpg

運転があまり得意でない方が多く乗りそうな車種だけに、そこのセッティングはどうなのかな?
って気になりましたねー



テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ