Washin Airさんで飛行機操縦体験! ハワイ出張報告

フィオ「良いパイロットの第一条件を教えて?経験?」
ポルコ「いや。インスピレーションだな」
サンキュウボウヤです。


ハワイのオアフ島で、パイロット体験してきましたよ!

お世話になったのは、1997年創業から75,000フライト 無事故の
ワシンエアーさん。


操縦させていただくのは、こちらの
バイパーエアクラフト社のアーチャーⅡ
IMG_2017.jpg
180馬力エンジンで125ノット(約230㎞/h)

会社の同僚と一緒に3人交代で操縦
1人30分、約1時間30分のフライトです。

ちなみに、どこまで操縦させてくれるかって?
離陸、上昇、巡航、下降、着陸 ほとんど全部です。
隣で日本人の教官の方がアシストしてくれるので安心です!


一番目のフライトはわたくしサンキュウボウヤ

わくわく

オアフ島の小さい空港から飛び立つのかな?って思ったら
私たちが日本から降り立ったホノルル国際空港から飛び立ちます。
滑走路もジェット旅客機と一緒です。


誘導路をタキシングして、滑走路手前で離陸許可待ち中に
ジェット旅客機が数機着陸してきて感動
IMG_2019.jpg
太りすぎで、シートから肩がはみ出るサンキュウボウヤ



ホノルル国際空港は空軍基地と滑走路を共用しているみたいです。
IMG_2022.jpg

軍用機オタなワタシですが
離陸して高度を上げる途中で景色を楽しむ余裕なし。
だから空軍基地を偵察することが出来ませんでしたw


中学生のころから
マイクロソフトのフライトシミュレーターで遊んだりしてたサンキュウボウヤにとって
自分の手で操縦桿を握れるなんて
マジ感動
IMG_2024.jpg

そして、操縦に集中するあまり無言


写真は、一緒に行った同僚が操縦している時の写真ですが
viper2.jpg
地上の上空では気流の乱れなのか、なかなか安定しない
サンキュウボウヤは、巡航中
高度の上がり下がりを毎秒の率で表した昇降計ばっかりみてまして・・・
操縦中、景色見る余裕がありませんでした。


クルマの運転もそうですが、やっぱり遠くを見ながら操縦しないとね!


アメリカ軍のレーダー基地!
DSC_3600.jpg

天気が良くて、最高のフライトです。
DSC_3602.jpg


オアフ島の北にあるタートルベイリゾートホテル
DSC_3604.jpg
こちら側の海岸ではウミガメが見られるそうですよ。

教官の方が、「あ!ウミガメがいますねぇ」って言ってたんだけど
私たちは判りませんでした


街が良く見える高度で飛ぶので
街づくりゲームのシムシティーな気分です。
DSC_3614.jpg


お!戦艦ミズーリだ アメリカ海軍の真珠湾基地上空を飛んでいきます。
DSC_3626.jpg
テンション上がる―


我、奇襲に成功せり
DSC_3628.jpg
アメリカ人にとっては、日本から攻撃されたってアピールなんでしょうが
真珠湾攻撃前にアメリカが日本にどんなことしたか考えれば・・・
そのあとの言葉は(お察しください)


最後はホノルル国際空港に着陸です。
DSC_3632.jpg

あ~サンキュウボウヤも自分の操縦でホノルル国際空港に着陸したかったぁ~


フライト終了後操縦認定証を頂きました。
CIMG3023.jpg

またハワイ来ることあったらまた行きたい!

こちらのパイロット体験、小学生以上から出来るみたいですよ。
教官の方がアシストしてくれるので、飛行機を知らない人でも安心。
ホント楽しいから超オススメです!


ワシンエアーさんのHP
http://washin-air.com/

ワシンエアーさんのブログ
http://ameblo.jp/washin-air/

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ