サンキュウボウヤ、ラーメンで三陸復興の旅


再び、新しい時代へ
サンキュウボウヤです。

ラーメンで三陸復興の旅!行ってきましたよ。
海の幸ばかりが注目されがちですが、
たくさん美味しいラーメンがあるんですねぇ~

今回の相棒は、新型カローラアクシオです。
CIMG2747.jpg
セントラル自動車宮城工場で生産されています!

国道45号線を南下、本日最初のラーメンは

宮古市「多良福」 中華そば ←リンクをクリック!
DSCF1038.jpg
(10:45)
いや、1年半ぶりの味に満足して、

三陸沿岸を南下
山田湾には、たくさんの人工漁礁が復活しているようで
また三陸の海の幸が食べられるのを楽しみにしながらドライブ

道の駅に寄ってみました。

道の駅やまだ わかめラーメン ←リンクをクリック

CIMG2757.jpg
(12:15)
うぅ~ん わかめの味を堪能した後は


さらに南下!!
釜石市「新華園」ラーメン(釜石ラーメン) ←リンクをクリック
DSCF1053.jpg
鶏がら&豚骨スープの独特な味わいと極細麺の味を楽しみ
(13:40)

いやぁ~しかし釜石市の製鉄所ってデッカイですねぇ~
山に海に工場に港にって、なんか独特の街ですね
DSC_3128.jpg


ちょいと休憩に鉄のお勉強
CIMG2803.jpg

ほぉ~
CIMG2786.jpg

そういや、日本海海戦以降に日本で建造した戦艦の鉄の質が英国製と比べて劣ってたっていう
話を思い出したぁ


自動車製造にも鉄は欠かせませんが、自動車用高強度鋼板の質で衝突安全性やボディ剛性に影響します。
日本車のクウォリティアップには製鉄技術がかなり重要なんだなぁっと思いました。
CIMG2796.jpg

ん!このカタチはこのクルマかな?
10101064_200511.jpg
(トヨタ:ベルタ)


釜石の製鉄所の歴史を堪能したら、また三陸沿岸を南下


大船渡市は黒船の秋刀魚だしラーメン ←リンクをクリック
DSCF1069.jpg
俺、今までこんな味のスープ食べた事ない!まさに黒船
ラーメンジャンキーとロック好きにお勧めな濃い~お店でしたよ
(17:13)

ラーメンで腹いっぱいになった後は
気仙沼市経由で一関市へ
そろそろご飯食べたいなって思いつつ、あのソースかつ丼を食べようと思ったのですが
19:20分頃一関市に着いた頃
駅正面の駐車場は、満車・・・
しょうがないなって事で裏側に止めてみたけど

DSCF1074.jpg

駅の反対側へ行く通路がない・・・
(改札を通らないと行けない・・・)

っとそうこうしているうちに、19:30分で
お目当ての店が閉店・・・


チクショー

ってことで、
またラーメンを食べる

一関市「たか志」 白とんこつラーメン(博多風)塩味 ←リンクをクリック

DSCF1078.jpg


一日にラーメン5杯も食べたのは初めての経験でしたぁ

しかし、サンキュウボウヤって燃費が悪いですねぇ

でもカローラの燃費は最高に良かったですよぉ
一般道を438kmと高速道路を168kmを走って
燃費は18.7km/Lでした


ブログには、震災の爪痕はほとんど掲載していませんが
実際は、かなり心苦しい光景がたくさんありました。
それは、ネットで見る事が出来ます。

被害を受けたお店を復活させた人たちや
そこで生活している人たちを自分の目で見たときに
三陸沿岸を復興させるために、三陸海岸の端っこの方に住んでる
自分たちが頑張らないといけないなって、そう思いました。

そして、これからたくさんの人々が三陸を訪れて
また美しい三陸海岸の景色が見られる日が来るよう
来年もブログで三陸特集を組みたいと思います!!


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ