ミライースGf 2012.10.13 【八戸モータースカーミーティング】


あと1km/L もうあと0.1km/L いつもそれだけを考えていた
それ以上のコトなんて 何もないと思っていた
燃費至上主義
サンキュボウヤです。


ツイッターのフォロワーP○G○さんのミライースを取材させてもらいましたよ。

DSC_2133.jpg


ミライースは、ガソリンエンジンとアイドリングストップのみで
驚異的な燃費(JC08モード30km/L)を叩き出し
話題となっているクルマです。

DSC_2149.jpg



3ヶ月後には、スズキ「アルトエコ」が出ましたが
一番安価なグレードではミライースのほうが10万円も安いし
最上級グレードは、ミライースのほうが装備が充実しているし
4WDの設定もある(2012年10月21日現在、アルトエコにはない)

このミライースはダイハツの本気度が感じられます。


DSC_2147.jpg

ミライースという名前のとおり、ミラがベースとなっていますが、
軽量化や効率化、またアイドリングストップ装置を装着し
ミラの10・15モード燃費 24km/Lから32km/Lまで向上させている。


今回取材したのは最上級グレードのGf(2WDだとG、4WDはGf)
DSC_2146.jpg


ドアミラーウィンカー標準装備
DSC_2136.jpg


2WDのGグレードは、アルミホイールですが、4WDはスチールホイールになります。
DSC_2141.jpg


G(Gf)中間グレードX(Xf)は、エコドライブアシスト照明が上下について
エコドライブアシストディスプレイが装備され、
エコドライブをドライバーに促してくれます。
DSC_2143.jpg


オプションでキーフリーシステムで装着したようですね。GOOD!
お買い物で両手がふさがった時なんか凄く便利。
鍵を取り出さなくても、丸いスタートストップボタンを押せば、エンジンも始動できます。
DSC_2144.jpg

また、上級グレードには2WD/4WDともに、横滑り防止装置がついています。
凍結路面の多い八戸市周辺では、効果絶大です。


燃費重視のクルマは、空気抵抗を低減させるため、フロントウィンドウの傾斜があり
ダッシュボードの前後幅が大きくなり、前方視界が悪いのですが
ミライースは、視界が良く運転しやすいです。
DSC_2145.jpg


上級グレードG(Gf)はオートエアコン搭載となりますので、効率よく車内の温度を保ち
より快適に良い燃費を出すことが出来るでしょう。


ここは要チェック!!
上級グレードG(Gf)はサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグが装備されます
万が一の事を考えれば、これがついていると安心です。
もし、自分に嫁さんがいれば、この装備がついているクルマに乗せたいです。
DSC_2153.jpg


最近、トヨタヴィッツ・パッソの安価なグレードなんかは、
ヘッドレスト一体式の軽量かつ安価なシートを採用していますが、
軽量化を追求したミライースは、ちゃんとヘッドレスト分割式(安価なDグレードもヘッドレスト分割式)
ホント偉い。このポイントもダイハツの本気度がうかがえる!
DSC_2152.jpg

軽量化を追求したシートなので
長く使った時に、クッションのヘタれ具合がどうなるか気になる感じですが
すわり心地はいいですよ!


KF型3気筒658ccエンジンとCVTのセッティングもいいですね。
658ccの自然吸気エンジンの割には力強く走ってくれます。
DSC_2181.jpg

驚いたのは、車両が完全に停止する前から、エンジンを停止させアイドリングストップさせてしまう点。
ちなみに、時速7km/h以下で条件が満たされるとエンジンが停止するようです。

DSC_2166.jpg
八戸市南郷区から五戸町まで往復運転させてもらいましたが、
軽自動車特有のエンジン音を出しながら、走らせるのは、これはこれで世界観があるなぁ
小さいエンジンを頑張らせて走る楽しさみたいな

車載の燃費計で、だいたい24km/Lくらいだったでしょうか。
だいぶ燃費がいいですね。
私のヴィッツSMART STOP PACKEGEで同じ道を走れば20km/Lくらいだと思います。


ひとつ気になったのは、
タイヤサイズが155/65R14というタイヤサイズ。
経済性を追求すれば、145/80R13という細くて安価なタイヤの選択もあったはず!
三栄書房 モーターファン別冊「ミライースのすべて」では
サイドウォールの変形量が増えて転がり抵抗が減らせないとの解説がありました。


ほほ~ なるほどね。んじゃ、俺のヴィッツも65とか60の偏平率に変えちゃおうかな
な~んてね。

でも、雪が降る地域では、ホイールとスタッドレスを買わないといけない
そのとき、せっかく燃費がいいのにホイールとタイヤ代でチャラになっちゃうかも・・・

安価なグレードは145/80R13でもいいような気がしますね。
でも155/65R14のほうが、安定性、ブレーキ制動でも有利!
あんまり、安さを追求しすぎて、そこが犠牲になったら困りますもんね。


って事で、
今回ミライースの事をいろいろと調べさせてもらいましたが、
このミライースは安価な軽自動車ではなく
本当に燃費スペシャルな良いクルマであることが判りました。


ありがとうございました~!!


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ