安家洞(あっかどう) 岩手県    ~八戸モータース出張報告~

宇宙人が地底に住み着いた
サンキュウボウヤです。

太古のままに時を封印してきた、岩手県は岩泉町にある安家洞(あっかどう)に行ってきました。

DSCF0377.jpg

ただ単に
鍾乳洞が見たくて、安家洞にやってきた、サンキュウボウヤ探検隊
こちらは龍泉洞より3倍も古いそうです。
そして、日本一長い鍾乳洞です。(23㎞のうち見学できるのは入り口から700mまで)


頭を岩にぶつけてタンコブが出来るのを防止するために
ヘルメットを貸してくれます。
DSCF0374.jpg
サンキュウボウヤは頭が大きくてヘルメットが入りません。


そして、地底へと続く鍾乳洞へ

DSCF0379.jpg
鍾乳洞の中は気温7℃でさみー



途中の鍾乳石には名前が付けられているのだが
なかなかセンスがいい
DSCF0388.jpg


安家洞は、龍泉洞やあぶくま洞と違って現在は水が流れていない模様。
DSCF0399.jpg
とにかく、石。石。石。

ポム爺さん!


「間違いない、これはクルピラの水道だ!」(声:藤岡弘
DSCF0412.jpg

なんのためにあるんだろ


タイトル「火星のロケット基地」
DSCF0417.jpg

火星にクルピラのロケット基地がある模様です。



おお~ すごい鍾乳石
DSCF0424.jpg


何万年もの間、水が石灰石を溶食して、こんなことなるんですねぇ
自然って凄い
DSCF0445.jpg


無事、鍾乳洞から出ることが出来ました。
DSCF0456.jpg

無理やりヘルメットかぶったせいで
内側の白いのがハマってたw


ヘルメットが渡されると、なんかすげーのかなって思っちゃいますけど
歩きやすいので子供連れでも楽しめる感じですよ





コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ