入水鍾乳洞 福島県田村市

福島県大好きサンキュウボウヤです。


福島県は田村市にある入水鍾乳洞に行ってきました。

DSC_0827.jpg


DSCF0027.jpg


こちらは、10年前にも来ていたのですが
DSCF0028.jpg
その時は、時間の関係でAコースまでしか行けませんでした。

今回はCコースまで行って入水鍾乳洞制覇を目指します。
5人までの1グループで4600円

Bコースから濡れてもいい格好と明かりが必要になり
Cコースはさらに険しいところを行くので案内人がついてきます!

着替えて出発です!!


Bコースに入ると、いきなり冷水に足をつけながら進みます。
あまりの冷たさにギブアップしたくなりますが
すぐ慣れます。

さらに、案内人の高校生が、撮影の暇をあたえてくれないほどの速さで
進んでいきます。

こんな険しい中を行くので、大変です。
友人のALANをパシャリ

DSCF0039.jpg

ちょっとマニアックネタですが。XBOX用ソフト「HALO」に出てくる
フラッドに汚染された宇宙船のようになっています(汗

狭い、暗い、進みづらい

高さがなくて、四つん這いにならないと進めないところは
胎内くぐりという名称がついてます
DSCF0038.jpg

頭をしっかり下げていかないと、頭をゴツゴツぶつけます


第2胎内くぐりは、6mもの間、四つん這いになります。
DSCF0043.jpg


明かりは自分たちの持っている懐中電灯が頼り
ローソクの貸し出しがあるようですが、ローソクだときつそうです。

DSCF0045.jpg


実際は、かなり暗いですが、フラッシュで鍾乳洞の姿が・・・
DSCF0050.jpg

上のぶつぶつに頭こすると痛い・・・


Bコースは、このかぼちゃ岩まで
DSCF0052.jpg


そこから先は・・・
DSCF0056.jpg

更に過激な
DSCF0059.jpg
あまりの湿度に、カメラが真っ白に・・・(湿度90%以上だそうです)


なんとか、終点まで来ましたよ
DSCF0060.jpg

記念撮影
友人KENが装着していたカッパの又が破けてるw
DSCF0062_20120729133120.jpg

本人が破けているのに気付いたのは、帰りの第2胎内くぐりのところだがなw


帰るまでが遠足です。
ホント、戻るのが憂鬱な気分になるくらい過酷な鍾乳洞ですw


来るときに一度通りましたが、帰りは帰りでまた大変・・・
サンキュウボウヤ、デブすぎて、通れないかと思ったところ多数。
DSCF0071.jpg


Bコース終点のかぼちゃ岩のところまで案内人が付き添いますが
DSCF0073.jpg

そこから先は、お好きにどうぞ!っとものすごい勢いで帰途についた案内人w


暗くて水滴つくしでフォーカスがまったく合わない

DSCF0105.jpg
このカットも5枚くらいやり直しました
水が冷たくて死にそうになりました。


そして、KENが、破けていることに気づく
DSCF0096.jpg
半端な防水用具など、なんの意味もないのだ!!


腹がつっかえた、サンキュウボウヤ
DSCF0107.jpg

フラッシュあててみると、岩がホント気持ち悪いですね
またマニアックネタで「チーフ来るな~」(声:HALO Combat Evolvedキース艦長



え?ここ行くんかい
DSCF0114.jpg

うりゃ~
DSCF0115.jpg


DSCF0110.jpg
サンキュウボウヤ、産まれました


サンキュウボウヤ、顔がデカくてひっかかります
DSCF0120.jpg


ふう~ なんとか無事Bコースを終えることが出来ました
DSCF0124.jpg


出口には喜びの窓
DSCF0137.jpg
間違いなく、たぶん。Cコースまで行かないと、この喜びを味わえませんぞ!


洞内は14℃くらいで、めちゃ涼しい
DSCF0142.jpg

しかし、出た瞬間、もわもわっと暑さがムンムンでした。



近くに、温泉があるので、温まってから帰りましょう!!




どうでしょう?過酷な入水鍾乳洞行ってみたくなったんじゃないですか?
閉所&暗所恐怖症だという友人KENは、
案内人があんまり早くいくんで、閉所と暗所の恐怖よりも
置いて行かれないようについていくのに必死で恐怖を感じなかったそうですよww

そして、Bコースまで行くならCコースも行っちゃいなよって勢いですよ~
濡れる具合はどっちも同じだからwww

ちなみに、Cコースの受け付けは 夏季 15:00、冬季は14:30までですよ


10年前のAコースまでの記事はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ