巡視船「しもきた」を取材

私を艦長と呼ぶな。この船は軍艦ではない(声:ふしぎの海のナディア ネモ船長)
サンキュウボウヤです。


今日は、八戸市のポートアイランドに停泊している
海上保安庁の巡視船「しもきた」を見てきました。

DSC_1187.jpg

【スペック】
2009年3月3日竣工(那覇第11管区もとぶ)
2012年3月26日に八戸第2管区へ転属し船名を「しもきた」に変更
排水量1300万トン
全長 89m
全幅 11m
深さ 5.0m
ディーゼルエンジン×4基
ウォータージェット推進機×4基
速力 30ノット(公証では27ノット以上)
乗員 30人
兵装 30mm機関砲1門
   FCS:光学式射撃式装置
   遠隔放水銃×1
艦載艇  7m型高速複合警備艇×2
   4.8m型高速複合警備艇×2
その他 遠隔監視採証装置
    船上画像転送システム

2008年4月から就航しているはるてま型巡視船で
新鋭艦です!!


遠隔監視採証装置でしょうか?
ポートアイランドから、住金工業の積出港を監視するサムライキャット
DSC_1168.jpg

海賊の残りが、もう一匹足元に隠れているぞ(声:ムスカ


乗り物マニアのサンキュウボウヤにはたまらないぜ
DSC_1169.jpg
帽子が頭に入らないぜ

そうそう。自衛隊の護衛艦と違うところが、座席にシートベルトがついてるところ
荒波の中を高速航行する際は、凄い揺れるとのこと。
IMAG1338.jpg



横についてる、アームレストに掴まらないといけないくらい揺れるらしい
3点式じゃなくて4点式つけたほういいんじゃねw

しかし、自衛隊の護衛艦の人たちは、シートベルトなしだから
荒天時の高速航行は大変なんだろうなw



美人女性海上保安官の方が、写真を撮ってくれました。
ありがとうございました!!
DSC_1173.jpg
航海はきわめて順調ですよ(声:ムスカ


制服を着て記念撮影。
気温が30℃を超えてましたので、キグルミの担当の人大変だったんじゃないかな?

DSC_1174.jpg
ありがとうごじました>m<

なぜか、こっちでも記念撮影
DSC_1177.jpg


「こんな地味イベントに良く来てくださいました」
っと写真を撮っていただいた、海上保安官の方に言われましたw
艦橋を事細かく見れたり、会議室の偉い人の席に座れたり出来て
自衛隊の護衛艦見学と比べても全然地味じゃないですよ~

DSC_1178.jpg

見学時間ぎりぎりに行ったので、来場者が少なく
いろいろと装備の説明や記念撮影に対応してもらえて
すごく楽しかった~


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ