弘前「三忠食堂」の津軽そば

あなたとクルマ
どんな物語がありますか?

八戸モータース
サムライキャットです。


先日、嫁の受付嬢を連れて弘前へ高速道路を使って出張してきました。

目的は創業100年以上の老舗「三忠食堂」の津軽そばw


なぜ津軽そばかって?
それは漫画の「美味しんぼ」の100刊目。
日本全県味巡り 青森編で取り上げられてたからです(^^)


サムライキャットと受付嬢は美味しんぼの大ファンということもありチェックイン!

お昼過ぎくらいに着いたんだけどけっこう混んでました

メニュー豊富でした!


津軽そば 530円


津軽そばはかけそば1本です。(美味しんぼより)

見た目はシンプル。

実食!


普通のそばより柔らかく、そして短い。
薄味の汁に妙に絡んで不思議な旨さがあります。

本当に美味しい!


汁からなんとも言えない食欲をかきたてる香りが。

食べに来て良かったw
受付嬢は普段、そばやラーメンの汁は飲まないんがゴクゴク飲んでました!

もちろんオイラも汁飲み干しました!

津軽そばを食べるときは
「そば」の概念を捨ててください!

まったく別物。
オイラは好きだな♪

セットで付いてくるワカメときゅうりと玉ねぎの酢の物もうまいw



ちなみに津軽そばは
「前の日に打って、翌朝茹でて、食べるのは午後過ぎ」らしいです(美味しんぼより)

よって、毎日メニューに津軽そばがあるわけじゃないので注意が必要です!

530円の値段が少し高いなーと思ったけど、手間がかかってるんでしょうね!

この表記があれば、食べられる日です


サムライキャットは事前に食べに行く予定の日に津軽そばがメニューにあるのか電話して聞きました。

そしたら店員さん「ありますよ!気をつけて来てくださいね!」と。

優しいw

食べに行くときは事前にメニューにある日か確認してから行くことをおすすめします。


津軽そばの美味しさの秘密は「美味しんぼ」に載ってます!


翌日、津軽そばの余韻が残ってたので八戸の漁港ストアのゲソ天そばを食べに行ったサムライキャットでしたww

津軽そばじゃないけど、漁港ストアの「雰囲気そば」(メニューにはありません)ww うまうま(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ