つなやす。

美味しいものを食べるために生きてます。


えりんぎです、どもー。

先日工大一高近くの『つなやす』さんに行って来ました。
最近お店の前の駐車場をお庭に改装していたので、久しぶりに行きたいねと。


白銀にもこんなステキなお店があるんだーと驚かされるお店です。

DSC_0401.jpg

まずは一杯。亀泉というフルーティーな日本酒をいただく。
激ウマでした。
125mlで提供されるお酒はどれも500円。

DSC_0403.jpg

サラダとヒレ肉。柔らかジューシーをさっぱりいただきます。

DSC_0405_20120708112118.jpg

お造り、エビとイカ。

DSC_0411_20120708112118.jpg

お造り、馬刺し。

DSC_0412.jpg

天ぷら、茄子とシシトウ。

DSC_0414.jpg

天ぷら、エビ。かなり大きなエビで、食べごたえも抜群でした。

DSC_0415_20120708112215.jpg

二杯目、八仙 → 三杯目、奥播磨
やっぱり地元酒造会社は大事にしなきゃね。
おかんがこの瓢箪の器をえらく気に入ってました。お酒飲めないのに(笑)

DSC_0416_20120708112214.jpg

胡麻豆腐。すごいもっちりしてて、箸にくっつく程!!
濃厚うんま~!!

DSC_0418_20120708112213.jpg

もいっちょ胡麻豆腐。
私のはワサビ抜きで絵的にイマイチだったので無し(笑)

DSC_0419.jpg

シメサバの握り。優しいお酢シメでした。

DSC_0420.jpg

金目鯛握り。甘くて美味しい~。

DSC_0422_20120708112305.jpg

トラフグ刺し。

DSC_0424_20120708112305.jpg

器もオサレなんだわ~。

DSC_0426_20120708112304.jpg

鮎の炊きこみご飯。
土鍋で炊いてくれるので、おこげも美味しくいただけますよ~!!

DSC_0427.jpg

シメはお蕎麦!!いつもは暖かいお蕎麦なのですが、この日は冷たいお蕎麦。
竹の器がまたイイ!!

蕎麦


以上、本日の親方おまかせコース3700円!!

街中だったら確実に5000円以上するかと思われるコース内容。

ちなみにお店は珍しい完全禁煙美味しい料理を煙草の煙に邪魔されずにいただけます。

つなやすさんは予約必須。
二名だとカウンター限定、三人以上で小上がりになります。

食事時間は2時間以上みたほうがいいかな。

街中からはちょっと遠いけど、それでも出かけてみる価値はあるお店だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご意見ありがとうございます。

ご意見、ありがとうございます。
えりんぎも含め八戸モータースブログメインメンバーの私サンキュウボウヤとサムライキャット、みっちー共々白銀近辺の出身で地元ということもあり、少々キツメな表現になってしまいました。決して白銀を差別したり、ふざけた気持ちではありませんのでご理解いただければと思います。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

う~ん。。。
世代が違うからなのでしょうかね
例えば、中心街に出ることを「まちにいく」って使うと
郊外に住んでる人の言い方だよねって言われたりしますが

私は白銀が、八戸の他の地域に比べて劣っていると思ったことは一度もないですし
むしろ、種差海岸に近いし、八戸市内の中では公共交通機関も充実しているし
港ならではの文化もある地域です。
だから白銀地域に誇りを持っています。

だから
そういう事言われてもなんとも思わないです。




八戸モータースでは、それぞれが感じたこと
正直な気持ちで、正直な文章で書いていく それを基本としています。

その姿勢から、文章の誤解から不快に思う事もあるでしょう。

しかし、私は、それぞれのメンバーがたくさんアップされている
記事からみなさんが評価をしていただきたいと思っています。


何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ