アクア燃費チャレンジ2


「昔のクルマが楽しかった‥」ではなく 
「その時の自分が楽しかったから」だと思いますよ(C1ランナー8巻)
サンキュウボウヤです。

第2回アクア燃費チャレンジをしてきました。

第1回はECO MODE オフで計測しましたが
第2回の今回はECO MODE オンで計測しました。

aqua燃費2

一般道を使った長距離走行で燃費を稼ぐ走らせかたがなんか判った気がします。
停止状態からの加速で、ふんわりアクセルをしないこと!
っというのは、ふんわりアクセルで減速時にせっかくためた電気を加速でほとんど放出してしまうから

それよりも加速時はエンジンを使いバッテリーからの電気放出を防ぎ
巡航時にバッテリーの電気を使いEV走行をしたほうが
ぐいぐい燃費が伸びていくんですね~

そういう走らせ方で
盛岡市以降の一般道で燃費を伸ばすことが出来たと思います。



そして、高速道路は・・・
エアコンオンのエコモードオフで走っても
エアコンオフとエコモードオンでも
燃費がほとんど変わらない。、

エアコンオフのエコモードオフ時は、福島からの帰りという事もあって
集中力が切れたせいか、速度を一定に保つことが出来ず、むしろ燃費を落としてしまっています・・・
(第1回のエアコンオン&エコモードオフ時は北上市へとんぼ返りで計測)


う~ん。サンキュウボウヤの足技を使えば、ECOモードONだろうがOFFだろうが
そんなに燃費が変わらないのねw



アクアで1400㎞ドライブした感想
EV走行は、巡航時に使うようにし、加速時はエンジンとモーター両方を使った加速を意識せよ!


そして、アクアは燃費だけじゃなくワインディング走行もイケてるので
ケチケチしてないで攻めた走りも楽しむべし!

aquapass001.jpg

立ち上がり加速がモーターのトルクで力強いし、なかなかいい足回り~♪





テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アクア燃費チャレンジ2】

「昔のクルマが楽しかった‥」ではなく 「その時の自分が楽しかったから」だと思いますよ(C1ランナー8巻)サンキュウボウヤです。第2回アクア燃費チャレンジをしてきました。第1回はECO MODE オフで計測しましたが第2回の今回はECO MODE オンで計測しました。一般道を使?...

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ