マツダイズム

マニュアルモード付ATとマニュアルモード付CVT
その2つと2ペダルMTは違うわけよ
sun9boyaです。

休みの日は、samuraicatとディーラーに新車を見に行くのが習慣です。
ディーラーのセールスの方、買わないのにご迷惑をおかけして
大変申し訳ありません。

でも、ちゃんと見たクルマは、みんなに紹介していますので
なにとぞよろしくお願いします。



っということで、今日はマツダ車のお話。
マツダ車だけっていうのを見つけてしまいました。
やっぱり走りのマツダですねー
それは、マニュアルモード付AT/CVTのシフト操作方法


これが、マツダのアクセラについているもの
マツダアクセラ セダン シフト
前に押すと、シフトダウン
後ろに引くと シフトアップ
マツダ車以外では、ATでもCVTでもないマジもんの2ペダルMT
三菱ランサーエボリューションXやトヨタMR-Sが採用している。


こちらは、日産、スバル、ランエボX以外の車両で三菱が採用している方式
2代目ウィッシュ シフト
前に押すとシフトアップ
後ろに引くと シフトダウン


どっちがいいかって?
じゃあイメージして欲しい
君は、ワインディングロードを気持ちよく走行している
マニュアルモードの出番だ!!
おっ!急カーブ。強いブレーキによるGで体が前に押し出されようとしている
そんな時、どっちがシフトダウンしやすいか?
そりゃマツダが採用した考え方のほうですね。

そして、加速中。加速のGがかかり、体がシートに押さえつけられる
回転数がレブリミットを刺し、シフトアップ
そんな時、どっちがシフトアップしやすいか?
そりゃ、マツダが採用した考え方のほうですね。


ん?じゃぁ なんで他のメーカーは違うシフトアップ、シフトダウンが逆なの?
それは、走るうんぬんでなく見た目の感じでは、そちらのほうが使いやすいからなんですね。

iSTOPロゴ
もちろんこのiSTOP車も、他のマツダ車と同じく
やっぱり走りのマツダですねー

コメントの投稿

非公開コメント

マツダだけなんだ?

はじめまして。
デミオ(DY5W)乗ってます。
トヨタや日産のマニュアルモード付きのAT車って前に倒してシフトアップなので馴染めなくて。。。(自分の車ではないので馴染む必要はないですが)
ただ、同じマツダでもファミリアSワゴンは逆でしたね。
昔のDTMのレースでシフトダウンの時にシフトレバーを何回か動かしているのを見てなんかカッコよく見えていたので、最近のステアリング付近に付くパドルシフトはまったく興味はなかったりしますw


Re: マツダだけなんだ?

はじめまして
コメントありがとうございます。

ランサーエボリューションXやMR-Sなど
メーカーの考えで、スポーツカーには前に倒すとシフトダウン、引くとシフトアップ
にしているのですが

マツダは、取り扱う車種すべてが走りが楽しくなくちゃいけないっていう考えで
アクセラi-stop車もスポーティにマニュアルモードはそうなっているって、私は思います。

私もステアリング付近に付くパドルシフトよりシフトレバー派ですねー

DY5Wのデミオですか レンタカーで乗った事あります。
ノーマルでもエンジンの音が他社と比較して良かった記憶があります
冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ