いいんでねぇが新郷村!!~水芭蕉見てきました~

いいんでねぇが新郷!!

最近隠れ家にしている今年で16周年の某居酒屋点さんが新郷村押しなんで、便乗してみました。
えりんぎですどーもー。

某をつけたのは何となく(笑)


GW前半、おかんが 『新郷村に水芭蕉見に行きたい』 と言いだし。
まぁ暇だし…と両親と新郷村までドライブ。


DSC_0519.jpg

おおぉぉ!!咲いてます水芭蕉。

※写真をクリックすると少し鮮明画像が見られます

DSC_0522.jpg

少し時期が早かったかな?と思いましたが、水芭蕉の香りを楽しめるくらいに咲き誇ってました。

DSC_0539.jpg


でまぁびっくりするのが、この咲いてる場所。
思いっきり道路っ端なんです(笑)

DSC_0540.jpg

咲き始めと言っても、かなりの群生地です。

DSC_0560.jpg

白い可憐なお花。名前聞いたけど忘れちゃった。

DSC_0530.jpg

色違いで薄い藤色のお花。可愛らしい。

DSC_0534.jpg

ほんで、こちらもおは…花??

DSC_0543.jpg

マンサクという木の花だそう。
木の芽が出る前に、まず花が咲くからマンサクなんだって。
さすが我が家の生き物博士(テレビっ子ともいう)


よく見るとマンサクのつぼみがキラキラ光ってるので、何かな~と思ってたらいきなり手を伸ばすおかん(笑)


DSC_0558.jpg

かなりの粘着質な成分が分泌されているようです。
樹液?花が咲く前に虫を呼ぶ意味はないだろうに。さっぱりわからん。

あ、言っときますけどこの手は私のじゃないです。おかんですからね!!(笑)


来年は満開時に行ってみたいな~。

そんでシイタケも買いたかった。


けど忘れたから次回の隠れ家でシイタケバーガー食べて、
ながいも焼酎 『郷の華』 飲んでみますかね~。

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ