キリンビール工場行ってきました


ドライバーと86の神経を接続せよ
サンキュウボウヤです。


キリンビール工場視察しにいってきました。

今回のドライブのお供はアルファードです。
CIMG0592.jpg

今回は7名での移動。8人乗りタイプのアルファードだと2列目がちょっと狭いですが
快適に移動できましたー

仙台までは私がドライバー。そのあとは、八戸までお酒が飲めないドライバーさん
よろしくお願いしま―す


八戸を5時に出発した御一行は、
ビール装填を控え、東北自動車道紫波サービスエリアで朝食。
CIMG0513.jpg


私は、もちろんカツカレーをいただきました。
CIMG0517.jpg
950円


見給え、このトンカツを
最高のとんかつだとは思わんかね。(声:ロ・ムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
CIMG0518.jpg
白金豚がぷりぷりで美味い。
さすが、軽食コーナーで出てくるカツカレーとは格が違うのよ


その他、こんなのが
お茶漬け風ラーメン 380円
CIMG0516.jpg
お茶漬けみたいなスープにラーメン。美味しい。八戸中心街でも
どこか〆ラーメンで出してくれないかなー


目玉焼きご飯 380円
CIMG0519.jpg

安物ハムじゃなく、スモークされたハムが使われているのがGOOD
がっつきたい一品


朝食終了後、いざ、仙台へ。



仙台北部道路のおかげで、東北道盛岡方面から仙台港へのアクセスが
だいぶ楽になりました。
高速を降りて、津波の被害で壊れた建物がまだありました。仙台港周辺を少し走りました。
早く復旧して欲しいですね。

そのためにも被災地でお金を使わなきゃ(八戸も被災地ですが(汗))


さあ
キリンビール工場到着!ワクワク

IMAG1041.jpg

こちらは予約制ですので、見学の際は予約を忘れずに


グっさんと記念撮影
2012-0310-094622203.jpg


それでは見学開始、工場内は撮影禁止ですが
パネルは撮影OKなようです。

ほうほう
CIMG0520.jpg

ふむふむ
CIMG0522.jpg

今日は、工場はお休みなようで
稼働しているところを見れませんでした。


さあ 試飲だ 試飲だー(午前10時30分)
CIMG0524.jpg

一番搾りスタウト。
黒ビールってあんまり好きじゃない、いえ、好きじゃなかったサンキュウボウヤ。

この黒ビールは何杯でもイケるなー ウンメー


次は、ラガービール
CIMG0526.jpg

そして、一番搾りっと飲みましたが

こちらでラガービールを飲むと、切れ味良くて、一番搾りとの差があんまりよく判らない(汗
そういや、ラガービールをサーバーからいただく事ってあんまりないもんなー

とにかく3種ともうめー
CIMG0528.jpg
ご満悦サンキュウボウヤ


ちなみに試飲は3杯まで、サンキュウボウヤ、係員の方がちゃんと覚えてないだろって
4杯目にチャレンジしようとしたら、お一人様3杯までですって言われてしまいました(汗

ちゃんと覚えてるんですね、それともサンキュウボウヤのキャラが濃いのか・・・


ビールに満足した御一行。次は作並方面へ

が、しかし、皆様、アルコール摂取により
トイレを催す。。。

が、しかし仙台港から作並方面へは仙台駅周辺を通るため
駐車場ありのコンビニがないw



ってことで、急遽、仙台駅周辺で給油、そしてトイレ休憩


作並のウィスキー工場に行く前に
愛子(あやし)でお蕎麦を食べることに

たべログを参照し、「あこや」という蕎麦屋に入りました。

何にしようかなー
CIMG0532.jpg

げそ天そばにしようっと

そして、これ
CIMG0534.jpg

あー、もっきり、もっきりなー
CIMG0535.jpg
左が出羽桜(天童市出羽桜酒造) 右が日高見(石巻市平考酒造)

私の母親の三姉妹の一人Eさんは、日高見はアメリカン(コーヒーに例えたそうです)


はい、蕎麦と日本酒、スペシャルな組み合わせー
2012-0310-133220172.jpg


コシの強い蕎麦でした。
CIMG0540.jpg
喉ごし重視な麺って感じかな


山形市に4年間いたサンキュウボウヤ。その時に気付いたのですが

山形市のそば屋ではげそ天そばが当たり前に置いてあった事。
いかの街八戸ではげそ天そばってあんまりないような

ゲソ天ってこっちではよく食べるのかな?
CIMG0539.jpg

あー「すぎ」行きてー

蕎麦湯
CIMG0545.jpg
薄口な感じ。


そばで、お腹いっぱいになった後は、
作並にあるニッカウィスキーの工場へ

こちらは予約なしでOKです。
CIMG0560.jpg

見学開始
CIMG0549.jpg

へえ
CIMG0556.jpg

ふーん
CIMG0551.jpg


見学終了後に味わえる、無料の試飲は微量のウィスキー2種とアップルワインがいただけます。
CIMG0559.jpg

サンキュウボウヤの目的は有料の試飲コーナー2012-0310-150704824.jpg

ここに来るのは、本物の酒飲み


ウィスキーが好きな人も嫌いな人も(ただし酒好き)
ぜひ、有料コーナーでご試飲を!

ウィスキーが嫌いだった方も好きになれるかも


さー、お酒を堪能したことだし、八戸へ帰宅―


途中、東北自動車道長者原サービエスエリアに寄りました。
極上牛タンが外の売店で買えます。
通常は1100円なのですが、今は、復興支援というとで980円
CIMG0565.jpg

限定10食ですが、夕方でも食べることが出来ました。
やっぱり高いからかな。
でも高いだけの味はありますよ。割高ですが、仙台市内で牛タン定食を食べれなかった方は
ここで食べましょうw


東北自動車道の無料は、今月まで!交通量の増加が見込まれます。
3月第2土曜日も、いつもより多くのクルマが走っていました。(八戸自動車道入ると激減ですがw)

高速道路に不慣れなドライバーもたくさん走っており
合流する車両を塞ぐドライバーや流れより大幅に遅いトラックなど
ちょっと危ない事もありましたが、私たち、御一行は無事に到着できましたー!
CIMG0570.jpg


みなさん、お気をつけてドライブを!!


八戸到着後、夕食でまたビールを飲みました。
CIMG0576.jpg
いやーホント最高でしたー!!

それでは、また


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ