EXILM EX-ZS100を買いました。

物欲にまみれた男
サンキュウボウヤです。

今まで、サブ機として使っていたサイバーショットTX5が壊れてしまったので
新しく買いました。

買ったのは、カシオ「エクシリムZS100」です。
DSC_8032.jpg
赤い色がかっちょよかったので赤にしました。

予算は2万円以下で考えまして
ハイスピードエクシリムという
連射が出来て、連射合成機能や色彩画っぽい写真に加工できるという優れものも予算内でしたが
サンキュウボウヤの考える、サブ機としてはちょっとデカイ。

やっぱり軽量コンパクトでなきゃっと、いろいろと見てたら

壊れたサイバーショットTX5の後継モデルも気になりましたが
同じメーカーを使い続ける主義じゃないのでソニー以外で
そして一眼はニコンなので、ニコンも候補から外しました。

んで
パナソニック、リコー、オリンパス、フジフィルム
などなど、いろいろメーカーあるのに、なぜこれかっていうと、

広角24㎜っというのがいいなって思ったから

それでは広角24㎜の画角を比較してみましょう。

EXILIM EX-ZS100 35㎜換算焦点距離 24㎜(光学ズーム1倍) 絞り値 f7.9 露出時間 1/250
CIMG0127.jpg


比較で

NIKON D90 AF-S NIKKOR 16-85mm 3.5-5.6G ED 焦点距離16㎜(35㎜換算で24㎜)絞り値 f3.5 露出時間1/2000
DSC_8001.jpg

おー結構いい感じで広角だー


OKYMPUS μ770SW 35㎜換算焦点距離35㎜(光学ズーム1倍) 絞り値 f7.1 露出時間 1/250
P2050020.jpg
2007年発売の古いコンデジだと、こういう感じですね。ものたりなーい



EXILIM EX-ZS100 35㎜換算焦点距離 24㎜ 絞り値 f7.9 露出時間 1/250
CIMG0130.jpg

NIKON D90 AF-S NIKKOR 16-85mm 3.5-5.6G ED 焦点距離16㎜(35㎜換算で24㎜)絞り値 f3.5 露出時間1/2000
DSC_8002.jpg

OKYMPUS μ770SW 焦点距離35㎜ 絞り値 f7.1 露出時間 1/250
P2050021.jpg



次はズーム機能比較いきましょう。
私は、コンデジのズーム機能は3倍もあれば十分だと考えていますが
今回買ったZS100は光学ズームが12.5倍もあります。

EXILIM EX-ZS100 35㎜換算焦点距離300㎜(光学ズーム12.5倍) 絞り値 5.9 露出時間 1/500
CIMG0132.jpg
ズーム機能もなかなかいけてますね。しっかり手振れ補正されてるし。

NIKON D90 AF-S NIKKOR 70-300mm 5.6G ED 焦点距離300㎜(35㎜換算で450㎜)絞り値 f5.6 露出時間1/1250
DSC_8004.jpg
450㎜、すげー。

OKYMPUS μ770SW 焦点距離114㎜(光学3倍) 絞り値 f7.1 露出時間 1/320
P2050024.jpg
遠くのものを撮るものじゃないですなw


こうやって、画質を比べてみると
コンデジって空が鮮やかに青くなっていますね
一眼も設定次第なのですが、今回は、風景写真モードの自動設定で撮らせていただきました。

手軽に、綺麗な写真を撮りたかったら、一眼よりもコンデジのほうがいいですね。



画質は、満足してますが、せっかくいい画質で撮れても
液晶画面があまり解像度が高くないようで、
撮ったあとすぐに液晶画面で確認するとあまり綺麗に撮れなかったかな?
って思ってしまいます。


あと、非常に気になった点がひとつ・・・
これはちょっと致命的

サンキュウボウヤは、明るさを調節する露出補正機能をコンデジでも
良く多用するのですが、その調節画面まで行くのに

このエクシリムZS100は
5回もボタンをおさないといけません
DSC_8040.jpg

ちなみに4年前に、購入しわずか3か月でバッテリーが使い物にならなくなった
オリンパスのμ770SWは、1回のボタン操作で露出補正可能。
DSC_8044.jpg


この前、タッチパネルがぶっ壊れたサイバーショットTX5は
タッチパネルに露出補正ボタンを持ってくることによって1回のタッチ操作でOK
DSC_8049.jpg


たしか、昔持っていたパナソニックのルミックスも、1回の操作だったのに。。。

さすがに5回もボタン押しているうちに、イライラが・・・


わざわざ、自分で好みの設定に変えるユーザーがこのカメラを買わないだろ
みたいな開発者側の判断でしょう。


せっかくの軽量コンパクトボディーのデジカメなんですから
さっと起動して、さっと設定いじくれて、さっと撮れたらなあっと思うのですが


私みたいなのは、サブ機でも3万~5万円の上級モデルを購入すべきなんでしょうかね。



えーっと最後に
EXILIM ZS100はお勧めか!
自分で設定して撮りたい方には向かない。
全自動で撮りたいなら、ハイスピードエクシリムがお勧め!(おいw)

軽量コンパクト&高機能を求めるなら
カシオじゃないですね。

ZS100の後継モデルが出てるみたいだから、後でチェックしておこーっと



あと、タッチパネルが何かの強い衝撃により壊れたサイバーショットですが、
こちらは、サブ機として十分に活躍してくれたように思えます。
なかなかいいカメラなのは判ったので、もう買いません。(え?)


あーニコンのP300気になるー(新たな物欲)



コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ