南部そば会席 そば処東家(あずまや) 盛岡市

子供の頃
スカイビル7階に入っていた「はっとわん」のそばが好きだった
サンキュウボウヤです。

盛岡駅前にも支店がある東家さん
IMAG0827.jpg

わんこそばが有名ですが、
本店にて南部そば会席をいただいてきました。
しかも!5,250円の高いコース
IMAG0804.jpg




まずは、そば前酒
東家オリジナルのお酒で酒造さんにお願いして作ってもらってるそうです。
中津川っというお酒で、東屋でお土産に買えるみたい

IMAG0807.jpg

味噌と蕎麦の実をおつまみに
とっても飲みやすいお酒


それでは、じゃんじゃん行きますよー

そば菜のおひたし
1325132983016.jpg


そば豆腐
1325133260041.jpg


そば実雑炊
1325133671862.jpg


そば穴子巻き
IMAG0809.jpg
のりの内側はご飯じゃなくて、そばなんですねー


そば飛竜頭(ひりゅうず)
IMAG0818.jpg

なかにはエビが
IMAG0822.jpg


そば揚物
1325133797013.jpg
衣にそばが使われています。


そば菜のぬた
IMAG0817.jpg
ムタじゃないです。



そば会席と別に蕎麦焼酎のそば湯割りも頼みました。
1325134322388.jpg
酒なのにヘルシーな感じ。
おいしい。これ、東屋に来たらぜひ頼んでいただきたい一品。


そばかき
IMAG0815.jpg


なんだかフワフワした食べ物
IMAG0814.jpg
薬味とともにいただきます。おいすいー&ヘルシーな感じー


手打ちそば
IMAG0823.jpg
更科そばです。タレがいい!


最後のデザートはフルーツの御前粉餡かけ
IMAG0824.jpg


全部食べると、結構御腹いっぱいになります。

サンキュウボウヤからアドバイス
南部そば会席を食べる際、酒好きの方は
酒を飲まないドライバーさんになってくれる人といきましょう。
そして、美味しい日本酒と、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを楽しみましょう!!


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ