八戸市民が知りたい プリウスの燃費

自動車評論家気取り
サンキュウボウヤです。

プリウスで出勤してみました。ちなみにグレードはLです。

自宅が旭ヶ丘方面。朝7時出勤。外気温7℃
国道45号線を通り三沢市方面に走行です。
エコモードなし、EVモード2分程使用。エアコンは常にON 設定25℃
という走行条件です。


新井田橋付近。
IMAG0615.jpg
湊高台から下りが続きますが、暖気でエンジンがかかるため、燃費はそんなに良くない。
外気温がもっと暖かいと、燃費はもう少しよくなるのかな?
しかし、バッテリーは3セグメントから、満充電まで後一歩まで
本領発揮は、これからです。

これぐらいの燃費って事は、3km程度の通勤ではプリウスの力は発揮出来ないってことですね。

類家の交差点
IMAG0616.jpg
地味に下っているせいか、バッテリーがあまり消耗していない
燃費は、やっと15km/Lを超えました。
5km程の走行でも、まだプリウスの力を発揮していません。

外気温が低いせいか暖房のためエンジンが回ります。
IMAG0617.jpg

城下の交差点
IMAG0618.jpg
お!8km超えて、やっとプリウスの本領発揮でしょうか!!バッテリーの減りも少ないから
10kmの走行で20km/L超えるか


下長交差点
IMAG0619.jpg
馬渕大橋超えてから、混雑しはじめ、ストップアンドゴーが増える。
平均社速も落ちています。 燃費は、まだ20km/L超えません。

グーンと走って旧百石町(現おいらせ町)
IMAG0623.jpg
22km/L やっとプリウスの本領発揮です。
外気温も上がってきて13℃。

あとは、農道を走って、三沢市へ
IMAG0630.jpg
途中、コンビニ寄りました、
駐車場内の低速走行時、ガソリン車は燃費が落ちてしまうのですが
モーターだけで走れるプリウスは逆に燃費が上がるのです。
26km/L!素晴らしい燃費です。


もう、プリウスユーザーはご存知でしょうが
これから、考えている人へ

毎日の通勤、買い物が片道3km~5kmの方は、プリウスに乗るメリットはあまりないと思われます。
完全な電気自動車EVのほうがいいかもしれないですね。

片道10km以上の方は、まあ走らせ方によってはありかな?
ちなみに
プリウスの燃費を20km/Lとして燃費10km/Lのガソリン車比較
1ヶ月稼動22日でガソリン単価135円という条件で試算すると
年間で3万5000円くらい、ガソリン代が安く済む。 
ハイブリッド車は、同クラスのガソリン車と約30万円車両本体が高くなるとして。
10年(約5万2000km)乗れば元取れるってことかw


んじゃ、片道30kmの通勤をしている人は
こりゃ、買いでしょう。

プリウスの燃費を26km/Lにして、ガソリン車を15km/Lだと仮定する
そうすると、年間6万円ものガソリン代が安く済む。
んじゃ5年(約8万km走行)で元取れる。って事になりますね。


でも、
これは、あくまで燃費を気にして走った結果ですからね。
荒い運転でアクセル踏んだりパワーモードで走ってると・・・
そういう運転してるな?って思ったら別のクルマに乗りましょう。


えーちなみに、いつも何が言いたいか
よく判らないサンキュウボウヤのブログですが、
ガソリン車とハイブリッド車のコスト比較を
単純に走行距離どれくらい走ったか?で比較できないってことと
近距離走行が多いドライバーはプリウスにしても
効果はあまりなさそうって事ですね。






コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ