フィットHVの燃費


思い立ったが吉日生活 八戸モータース
サンキュウボウヤです。

フィットハイブリッドをドライブしてきました。
このクルマで気になるところと言えば、燃費でしょう!!
ってことで
やってみましたよ。 燃費走行チャレンジ!!

DSC_5725.jpg


燃費チャレンジのコースは、八戸-北上間、往路は一般道、復路は高速です。
今までのクルマは、早朝6時に出て10時頃に北上市につき、そのまま高速で帰ってくるという計測でしたが
今回は、9時出発で盛岡市を日中通るという、ちょっと不利な条件。
でもハイブリッドシステムが着いてるから、きっと不利な条件も克服できるはず!

復路も、夜間走行でライトONのため電気を消費して不利かなーっと思ったので
矢巾PAの休憩をなしにして、走ることに
でも、途中でケンちゃんラーメンが出てきたので畑PAでトイレ休憩が入りました。

では、往路から
DSC03745.jpg
盛岡市もすんなりスルー出来たので良かったですが
花巻市で局地的な雨に見舞われワイパー作動。。。

最大で30.5km/Lを記録できました。

DSC03722.jpg

が、北上市で赤信号につかまり
一般道のチャレンジは29.7km/Lで終わってしまいました。
DSC03764.jpg

30km/Lまであと0.3km/Lおしい


次は復路です。
ライトをつけての高速道路走行は燃費に響くのかなー
いちおうエアコンOFFで走ってみましたよ
北上江釣子インターから西根インターは100km/h、そこから先は80km/hで走ります。
西根インターより先は山岳路のため80km/h制限
上り下りを、きっちり制限速度を守って走るのは非常に難しい。

高速道路での結果は、23.5km/Lでした。
DSC_6123.jpg


いちおう、燃費チャレンジ以外の区間では
北上江釣子インターから山形蔵王インター、山形市内走行で
18.1km/L(221.7km走行)。燃費なんて気にしないで思いっきり走らせていただきました。

山形市内から、山形蔵王インター-月山道-酒田インター、秋田県由利高原、横手市、十文字インター-北上江釣子インターで、21.5km/L(424.1km走行)。

トータルで
1013.8km 燃費計22.0km/L 満タン法だと21.8km/Lでした。




結構いい燃費じゃないでしょうか?
気になるのはプリウスはどんな感じか?でしょうが
私の経験からだと同じ走行条件で
プリウスなら23km/L~25km/Lの範囲だと思います。


車両本体も高くないし、燃費もプリウスに迫るくらいいいし
どうですか?皆さんフィットハイブリッド欲しいでしょ。


燃費という目に見えるカタチで性能を見せられると
いいなって思いますよね
でもクルマってのは目に見えない、走りの味わいこそが大事

事情が許すのであれば、ハイブリッドじゃなくてRSのマニュアルグレードを買いましょう!


もっと事情が許すのであれば
燃費を含めた維持費ばかり気にしないで
目に見えない味わい深い走りがいいクルマに乗って欲しい
サンキュウボウヤはそう思います。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ。

>でもクルマってのは目に見えない、走りの味わいこそが大事

ごもっとも。自分もインサイトやフィットHVで運転したけど、新機構には感動したもののこれが欲しいとは思わなんだ。

フィットシャトル欲しいけど、ガソリン車で十分かなぁ…。

ブログBookmarkしときまっす。

Re: No title


初コメありがとうございます。ホンダ党のあつさんには、ちょっと見てて楽しくないと思いますが、売れる車に対しては容赦ないコメントを心がけていますw。ホームページのドライブレポも近々アップしますのでよろしくお願いします。


> 初コメ。
>
> >でもクルマってのは目に見えない、走りの味わいこそが大事
>
> ごもっとも。自分もインサイトやフィットHVで運転したけど、新機構には感動したもののこれが欲しいとは思わなんだ。
>
> フィットシャトル欲しいけど、ガソリン車で十分かなぁ…。
>
> ブログBookmarkしときまっす。
冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ