ファンカーGOで福井へGO 二日目 原発と東尋坊とときどきご飯その①



水と空気と八戸モータース
サンキュウボウヤです。

福井へGO二日目。
今、世界中で注目されている原子力発電所。
日本の中でもたくさんの原子力発電所があるのが福井県です。
視察してきました。


おはよう越前市。
IMAG0290.jpg
昨日に引き続き天気が良くドライブ日和♪

JR武生駅(たけふ)で記念撮影
DSC02957.jpg


最初の目的地、もんじゅに向かっていると
標識に、敦賀原電とある。原発じゃなくて、原電?
どうやら、日本原子力発電とかいうところが管理している発電所は原電というようです。
DSC02960.jpg


もんじゅへ向かう道の途中は、海水浴客で込んでました。
DSC02961.jpg

複雑に入り組んだリアス式海岸を抜けていきます。
DSC02963.jpg
トンネルを抜けると

もんじゅの入り口です。
DSC02964.jpg


近くにある海水浴場に行ってみました。
DSC_4727_20110807204421.jpg
もんじゅと記念撮影。
しかし
海水浴場の駐車料金として1500円も取られてしまいました・・・


近くにある、もんじゅのPRセンターへ
DSC02991.jpg

ベータ線を図るコーナー
原子炉以外でも、いろんなモノからベータ線って出ているようですね
DSC02967.jpg
ベータ線は、簡単に遮蔽出来るようですが、浴びてしまうと皮膚によくないようです。


原子炉の仕組みを解説するところ
DSC02968.jpg
あんだかよく判らないが凄い


中国にも高速炉があるようです。
DSC02973.jpg
2011年にあった高速鉄道の事故を起こすような国に作って大丈夫でしょうか・・・
他の国のこと、どうこう言える資格は日本にはありませんがね・・・

もんじゅの仕組み
DSC02974.jpg
ようは、燃料にプルトニウムを使って、冷却装置にはナトリウムを使うってことっすか?

もんじゅの中を解説する模型
DSC02975.jpg

複雑すぎてよくわからないのだよ
DSC02976.jpg

炉内に落下物があって、それを回収するための
クレーンゲームみたいなのが行われるってネットで見たけど
あのクレーンでやるのでしょうか?
DSC02977.jpg
水で冷却するのと違ってナトリウムは、不透明で作業が難しいそうです。

ナトリウムを使うとなにかと効率が良いようです。
DSC02983.jpg


原子力はプルトニウム利用が究極の目標だそうです。
DSC02985.jpg
しかし、プルトニウムってのは凄い毒性を持つ物質らしいです。
こんなの使って大丈夫かい・・・


こんなに狭い範囲に3つも原発が!!
DSC02990.jpg
原発王国ですな。
この他にも若狭湾沿岸には原発があります。
原発のゴミが運ばれてくる青森県って落ち目だなって思ってたけど
福井県もだいぶ落ち目です(汗


次は、もんじゅの近くにある美浜原発PRセンター
DSC03014.jpg


美浜原発は、海水浴場からバッチリ見えます。
DSC02993.jpg
どこの国の工作員でも、どっからでも入場する事が可能そう

美浜原発は、関西電力が日本の電力会社として初めて作った電子力発電所だそうです。
fukui_mihama.jpg
漏れなきゃ安心 漏れなきゃ環境にもやさしい!!

ここに訪れた2日前に、50㎞ほど離れた大飯原発で冷却装置に以上があり
1号機を停止したっとの事でしたが、大したニュースにもならず
海水浴場はたくさんの人たちで賑わっていました。
漏れなきゃ安心、漏れなきゃクリーン


原子炉建屋は、何重もの壁があるから安心だ!!
DSC02996.jpg
でも、福島原発の壁は壊れてしまいました。

福島原発では
格納容器を破損した恐れがあるということでしたが
DSC02998.jpg
これって、修復出来るものなのですか?

使用済み核燃料を取り出す装置の説明。
DSC03003.jpg

トラックに積まれ、船に積まれ、処分場へっと
DSC03004.jpg
青森県民としては、この高レベルな放射線を放つ”ゴミ”は青森県六ヶ所村に運ばれて
永遠に、地球が終わるまでそこに放置されますって説明して欲しいですね


日常浴びている放射線を計算するアプリ
DSC03007.jpg
24時間テレビを見続けて、3日に1回はレントゲンを撮り
3日に1回は飛行機に乗って
っという生活を送ると
年間400ミリシーベルト以上の被爆・・・
これって、生きていける数値?

なんかよく判らないゲームもありました。
DSC03011.jpg
KENが遊んでみました。

結果
DSC03013.jpg


漏れなきゃクリーンで安全なんです。だからみんなで海水浴
DSC03016.jpg
駐車場の呼び込みが凄い。


昔から危険だと判っていながら、やっと原発反対な感じになった日本。
でも、●政権が起こした人災ってことにして、今後も原発を続けていくんでしょうね・・・


っと、とりあえず、2日目の前半はここまで、

後半は、東尋坊です。そのうち更新するのでお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ