トヨタプリウスαチェックしました。 2011年5月13日発表

このクルマとの出会い、それはゆたかな時間との出会い
サンキュウボウヤです。

プリウスαをチェックしてきました。
プリウスα 

【どんなクルマ】
プリウスのワゴン、ミニバンタイプ。
基本はプリウスをベース。 プリウスの詳細はこちら


5人乗りと7人乗りのタイプがあり車両本体価格は以下の通り

【7人乗り Gツーリングセレクション スカイライトパッケージ】

330万5000円(税込) 7人乗り最上級グレード。スカイルーフ付車です。

【5人乗り Gツーリングセレクション】
300万円 5人乗り最上級グレード。

後は
【7人乗り】
G・・・300万円

【5人乗り】
G・・・280万円、 Sツーリングセレクション・・・280万円、S・・・250万円、S”Lセレクション”235万円です。


プリウスとプリウスα5人乗りと比較すると+20万円~30万円くらいの差。
上級モデルGツーリングどうしの比較だと+10万円の差でアルファのほうが高いくらい。

プリウスα 側面
Gグレードで諸元比較してみます。カッコ内がノーマルプリウスGとの差です。
車両重量 7人乗り 1480kg(+130kg) 5人乗り 1470kg(+120kg)
寸法
全長/全幅/全高 4615mm(+155mm)/1775mm(+30mm)1575mm(+85mm)
ホイールベースは、2780mm(+80mm)

動力性能は同じで、
エンジンが2ZR-FXE型 出力が 99馬力(5200rpm) トルクは14.5kg・m(4000rpm)
モーターの出力は 82馬力 トルクは21.1kg・m
この2つを合わせて最大140馬力くらいのパワーがあるようです。

7人乗りGグレードを試乗してみました。
走行インプレ?
普通のプリウスと比べて低速時のかっくんブレーキが改良されているようです。
遮音性もあがっているとのことですが、これは高速道路乗ってみないと判らないですね。

プリウスα メーター
メーターはカラフルになり、見やすくなっています。

プリウスα タイヤ
タイヤサイズは
Gツーリングが215/50R17 その他のグレードは205/60R16です。
試乗車は205/60R16のヨコハマdb(デシベル)でした。
荒れた路面では
一緒に試乗したサムライキャットは微妙にカタカタという振動を感じたとのこと。
運転した私も振動は感じましたが、締め上げすぎてひょこひょこ跳ねる感じではないので
そんな気になりませんでしたが

試乗の際に、そういう振動が気になったら
ほかの試乗車で同じ道を走ってみて、ほかのクルマだとどういう感じか
確かめてみると面白いかもしれませんね。



プリウスアルファという名前からすると、
ただワゴンにしただけかな?っていう印象を受けますが
内外装は、プリウスα独特のものに変わっていて
インパネもこんな感じに。 エアコンの操作動画はこちら
プリウスα 内装


ノーマルのプリウスは、インパネとコンソールをつなげた一体感のあるデザインでしたが
アルファは、インパネとコンソールは独立したデザインにして広さを感じさせるようなデザインです。

2列目のシートはリクライニングができるようになっています。
ちなみにノーマルプリウスはリクライニングが出来ません。


3列目の天井
プリウスα 3列目の天井
3列目の天井は、ルーフのラインに対して、高くなっています。
背の高い大人を3列目に乗せなければ問題ないでしょう。
ただ、3列目まで使って長距離ドライブには向かないと思います。

ラゲージスペース
プリウスα ラゲージスペース
5人乗りでは、4人分のゴルフバックが入るそうです。(プリウス比+1個)
7人乗りも5人乗車時には、4人分積めるそうです。

ゴルフを趣味とする日本の企業戦士には重要な事です。


プリウスα ヘッドライト
ヘッドライトも少しデザイン変更が行われ、鋭い目つきになりました。


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
おっ!忘れてました、肝心の事を
燃費比較です
JC08モード燃費は(ノーマルプリウスGグレードとの差)
26.2km/L (4.2km/L)


っと長々となりましたが、
あなたは、燃費を取りますか?それとも、居住性と積載能力を取りますか?



最後に、このプリウスアルファ
2011年5月28日の段階で発注しても来年になると言われています。
これは、予想以上に受注が入ったというのもあるらしいですが、
震災の影響が大きいそうです。
当初は、発表はもっと延期にする事も検討されたようですが、

一人でも多くの方にエコカー減税を受けてもらえるよう(エコカー減税2012年3月末終了)
発表したそうですヨ


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ