FC2ブログ

クラウンビヨンド~どこへ行こうというのかね?~


道を譲りたまえ、君はクラウンの前にいるのだ
フルモデルチェンジを祝って、諸君に新型クラウンをみせてやろうと思ってね。
サンキュウボウヤです。

DSCF6102.jpg

っと、いうことで、なんか偉そうにして乗るのがクラウンなのかなぁって
すごく偏った考えをもつサンキュウボウヤでしたが。

ちょっと、クラウンハイブリッドに乗ってみました。

ごつんとフロントにでかいボンネット。
でも流線形で今までのクラウンのイメージとは違ってスマートな感じ
DSCF6097.jpg

横からみるとこんな感じ
うむ。走りを感じさせるフォルム
DSCF6100.jpg

ドアノブの上にあるラインが、低重心な印象をあたえているのかな?
DSCF6118.jpg

今までは、クラウンだぞ!っと言わんばかりのリアデザインなイメージだけど
今回は、すごくスッキリしてるね。
DSCF6128.jpg
あまり印象に残らないかも?

パドルシフトがついています。
っと言っても、ハイブリッド仕様だとブレーキ強めにかけたいときにエンジンブレーキとして
使う程度で、気持ちの良いレスポンスとかはありません。
DSCF6141.jpg
4WDだと2500ccエンジンとモーターのハイブリッドしかないのですが、
格下のカムリハイブリッドも同じ2500ccエンジンとモーターのハイブリッドなので
クラウンの特別感もないし、走りを追及した割に、走り好きからしたら
クラウンだけど加速力はこんなもんかって感じ
迫力が足りない。
そのかわり燃費が良くて一般道の郊外路メインで15km/Lくらい

17インチホイール。
小さな段差を良く吸収しフラットな乗り心地で、かつコーナリング性能もバッチリ。
正確なハンドリングを重視するドライバーでも満足できるでしょう
DSCF6132.jpg
しかし、大きな段差を乗り越えた時、リアがガツっとくるような衝撃も、稀にありました。

ディスプレイが上下で2つついています。
社外ナビは搭載できないようです。
DSCF6117.jpg

ナビの操作にはフリック入力もあり
ガラケーを使っているような時代遅れユーザーはお断りです。(えっ
DSCF6158.jpg

ステアリングについている控えめなクラウンマーク
DSCF6130.jpg

カップホルダーが、押し込むと出てくる仕組み。
DSCF6138.jpg

紙コップのコーヒーだと、事前に押し込み準備しておかないと
紙コップを持ちながら押し込もうとすると、コーヒーこぼしそうになるから気を付けてね
DSCF6139.jpg

文字が浮き上がるようなデザインのメーター
立体感を出すための装飾が、ちょっと安っぽい感じもするなぁ
DSCF6093.jpg

せっかく、文字や指針の内側が物理的にも立体になっているのに
そこの立体感が感じられないのが残念なポイント
DSCF6161.jpg

ヘッドアップディスプレイがついています。
初めは見づらいかもっと思っていたけど、慣れるといい感じ♪
DSCF6159.jpg

スポーツ路線だから、フロントフロントシートは硬め。
DSCF6170.jpg

でもリヤシートは柔らかめ
DSCF6173.jpg


RSっていうスポーツグレードにはダンパーの硬さを変えて
コンフォートモードやスポーツ+モードで乗り心地やハンドリングが変わるようですが
コンフォートよりもさらに、ダルダルな乗り心地になるクラウンモードとか
あってもいいんじゃないかなぁ~  なんて

いやぁ しかし
高級車ってほとんど運転する機会がないから
500万円もする新しいクラウンの良さがあまり良く判りませんでしたぁ~

クラウンらしさってなんだろぉ

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ