プリウスPHV (DLA-ZVW52-AHXGB(L) 


電気自動車も良いなぁ ハイブリッドも良いなぁ 
そんな時は。覚えたての分身の術

サンキュウボウヤです。


今日、ご紹介するのは、
EV走行もHV走行も出来るプリウスPHV
プリウスPHV


道の駅や、コンビニにある、急速充電を使えば
ガソリンなしで、どこにでも行ける!

っと思い、充電スポットを使い 八戸から170㎞離れた北上市まで
ガソリンを一滴も使わず走行してみましたが・・・


急速充電スポットを使い電気走行のみで走るより
ガソリン使ってハイブリッド走行したほうが、コストはかからない事が判明・・・

家で充電かける分には、いいんでしょうけど
出先で充電するより、ハイブリッド走行が良いって事ですね。


ちなみに、岩手県沼宮内市の道の駅石神の丘では、無料で急速充電が使えます。
プリウスPHVユーザーにとって、まさに神スポットであります。
DSCF3277.jpg

プリウスPHVは、急速充電スポットで20分もかからないで
電池を88%まで充電する事が出来ます。


有料のスポットも含め4カ所で充電してみましたが
充電を開始すると、1時間近くかかると表示が出ます。
DSCF3281.jpg

しかし、
全部のスポットで、20分未満で終了しましたのでご安心を

ちょっと買い物したり休憩したりしてる間に、充電は完了するから良いですね。


急速充電後は、約50㎞ EV走行が可能です。
DSCF3333.jpg

JC08モード燃費のような、実際の走行とかけ離れた数値ではなく
走行条件が良く、上手に走れば、本当に50㎞走ってくれます。



ホームセンターサンデーにあった普通充電器も使ってみました。
DSCF3342.jpg

こちらは、充電能力が弱く、出先では使い物にはなりません。


電気だけでの走行が50㎞程と、乗る前は、少ないと感じましたが
実際に走らせてみると、毎日家に帰って充電する環境であれば
まったく不満のないものだと感じました。

以上が電気走行の感想。



そして、クルマ自体は、どうなのかというと

楽しい! ☆4つ
DSCF3158.jpg

ハイブリッドプリウスと比べて
こちらのプリウスPHVは、170㎏重くなっています。

しかし、走行用モーターと発電用モーターと別々に仕事させていたのを
加速時に発電用モーターを走行用として、使えるようにしたそう。

加速の時は、EVモードにして、アクセルベタ踏みしましょう。
ハイブリッドの時は、重たさを感じた加速が、

なんということでしょう

スムースで、ガソリン車では味わえない、電気の加速力

素晴らしい(声:ムスカ
最高の加速とは思わんかね(声:ムスカ

はい
ここでムスカが2回でましたね。

で、この結果
DSCF3311.jpg

エコドライブしてるかを、「加速」「巡行」「減速」で5段階評価してくれるのですが、
加速5点満点中、1点・・・(最低点)


そんな走り方してたら、すぐEV走行用の電池がなくなるでしょって?

安心したまえ
EV用電池を充電出来る呪文か何かを、君は知っているはずだ


隠しコマンドのチャージモード
EV走行とHV走行を切り替えするボタンを長押し
DSCF3317.jpg

すると、チャージモードになる。
DSCF3238-2.jpg


これで、何度でも、EV走行時の
すさまじい加速力を何度でも味わえるのさ(声:ムスカ


ツーモータードライブによる、加速力
それに足回りがついてこなかったのが残念なところ。
DSCF3288_20170709115306f82.jpg

ノーマルの195/65R15  ダンロップ エナセーブEC300プラス
ワインディングでは、あっさりタイヤのスキール音を出す場面があった。

ハイブリッドプリウスと比べても、なんとなく
サスペンションが柔らかめな印象もする。


コーナリングを求めるユーザーは
メーカーオプションの215/45R17を選択したほうが良いかもしれない。


後は、こんな感じ

デカイ、タブレットのようなナビ画面
DSC_4805_20170709120401ef0.jpg
画面がデカイからといって、どうという事はない(声:シャア


乗り心地とホールド性が両立した、良いシート
DSCF3306.jpg

後ろは2人しか乗れないので、4人乗りです。
DSCF3305.jpg
実用性とかは、どうでもいい感じ?

荷室に横たわる大きなバッテリー
DSCF3303.jpg
実用性より、ツーモータードライブの加速力なのだ!


後ろの窓が大きくなって、見やすくなりました。
DSCF3313.jpg


DSCF3276.jpg

DSCF3298.jpg

DSCF3260.jpg

プリウスPHVの加速力を知ってしまうと
もう、ハイブリッドプリウスに戻りたくなくなる・・・







コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ