八戸ひなまつり展

花粉飛ぶ飛ぶ。涙ぼろぼろ。
春はおそろしい。

小学2年から花粉症。

受付嬢mocchanです。


更上閣で行われているひなまつり展に行ってきました。




初☆更上閣です





300円払って、いざ。


江戸時代のお雛様がずらーっと。


しかし、説明がなくては、なんのことやら。


パンフレットは、別売。

やはり、買わなくてはわからない…




100円でした。

つい最近知った、京都雛の意味。

お内裏様が向かって右側におられます。

勉強したことが、そのまま試験に出たような、嬉しさ。


(大正天皇が即位された時に、西洋風に向かって左側に立たれたことから、全国的に広まったと言われています)

新しいお雛様は、撮影可。







本当は、お着替えイベント目当てで行ってみたのですが、8ヶ月の乳児は無理でした(;_;)

イメージ的には、七五三です。

再来年なら、着れるかな??


はっちのイベントをイメージしてたので。


はっちの着せ替えイベントは、乳児OKでした☆





しかも、無料☆
おりがみのお雛様とおかしのお土産付き。

我が家は、午後に行ったのですが、結構空いてました。

ニュース映像だと、コミコミしてたので、ゆっくりと撮影できて、いい時間帯
だったのかも。



更上閣でも、お子様用のお土産貰いました。




母が、美味しくいただきましたヽ(*´▽)ノ♪


3月21日までのイベントです。


このイベントの後は、





コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ