4WDプリウスの燃費を測ってみた。


プリウスへようこそ
サンキュウボウヤです。

2015年12月にフルモデルチェンジされたばかり
できたてホヤホヤの4代目プリウスに乗ってみたよ。
20151230_2847.jpg


気温は、0℃と
エンジンかかりっぱなしのガソリン車には良いけど
暖房のためにエンジンをかける必要が出てくるハイブリッドには
不利な状況(汗

スタッドレスタイヤも、燃費には良くない


そして、何よりも
冬道に不慣れなドライバーの低速走行と
年末で、混雑している一般道と
不利な状況だらけ


そんな中、燃費を測ってみた。

prius4thfuel01.jpg

途中、尿意をもよおし2回休憩したのと、2回目の休憩で、眠いので仮眠をとりましたが
一般道の流れが悪く、かなり所要時間がかかってしまいました。

完全に不利な状況で、
JC08モード燃費34㎞/Lだが
まったく、届かない感じ。


でも、3代目プリウス(FF車しかない)と同等の燃費を出せてる感じ


エコモード、ノーマル、パワーと
三種類から選べるドライブモードの
エコモードは、前に比べて、ずいぶんと良くなったけど
やっぱりダルくて、ノーマルモードで走行しました。

20151230_2743.jpg

ノーマルモードで、アクセルちゃんと踏まないと
盛岡市内の国道4号線では、周りのガソリン車より
ちょっと加速が遅かったような

がっつり踏めば、めちゃ速いんだけど
燃費を意識すると、周りの流れを乱してしまう
プリウス君


帰りの高速道は、
トヨタセーフティセンスPに装備される
レーダークルーズコントロールを利用
20151229_3400.jpg

これ、めちゃ使える。 
高速巡行がすごく楽になって、運転手をダメにする機能ですな

高速道路では、先代と変わらない燃費性能。



しかし、
加速、曲がる、止まるの性能は、
乗用車として、かなり熟成されており
今回の燃費チャレンジは、今までのクルマの中で
トップクラスで楽ちんでした。


20151230_2915.jpg


詳しいインプレッションは、また後ほど


コメントの投稿

非公開コメント

新型プリウスの四駆にスタッドレスを履かせて冬に測定した記事は初めて読みました。とても参考になります。

先代プリウスオーナーでは「冬は17~19km/L」という方が多いように思いますので、四駆でこの燃費は驚きです。

Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます。
暖気完了後からの計測で、
燃費をかなり意識して走りましたので、

あまり参考にはならないかもしれません。


4WDプリウスでも、先代FFプリウスと同等燃費って考えると
なかなか良いのかなって思いますねぇ

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ