FC2ブログ

新型『シエンタ』に試乗してみた。


毎日の暮らしを彩る
八戸モータース

サンキュウボウヤです。


トヨタから発売された、新型シエンタに乗ってみた。

20150731_4724.png

なんか、つり目なデザインと
ワンポイントなブルーが際立ちます。


格好良いのか、かわいいのか
路線が判らないけれど

なんとなく 良い。


まずは、インテリアをチェック
20150731_4715.png

直線なのか、曲線なのか
よく判らないけど 
なんとなく、良い。


っということで、運転してみた。
20150731_4710.png

うん。乗り心地は、すごくフラット
カーブが来てもフラット
フラット、フラット。

最新のクルマらしく、CVTのチューニングが素晴らしい
低回転で、粘り強く加速する感


ハンドルの上から見るかたちのパノラマビューメーター
20150731_4708.png

あれ、視力落ちたかな。文字が小さいせいかメーターが見づらい。


ミニバンにしては、ガラス部分の高さは低い気がする。
20150731_4713.png
開放感は、あまりない。


そして、最近のクルマは
限界まで室内を広くしようとして
Aピラーが、すごく前まで来てる
20150731_4709.png
助手席側、斜め前が、見えづらい気がして、不安なんだよね。


まぁコンパクトなボディに
限界突き詰めた広さを重視したクルマだから
しょうがない部分ですね。

運転のしやすさは、クラスが上の
ノア・ヴォクシー・エスクァイアのほうが、いいかもねぇ


ドリンクホルダーの場所が、良いね
20150731_4711.png
手に取りやすい、使いやすい


3列目に人が座れる幅を確保して、助手席に座ってみた。
20150731_4720.png

足回り、狭いぞ


2列目の座席
20150731_4714.png

がんばって、3列シートを載せたクルマだから
ヒップポイントが高めな感じ。

3列シートは、使わないで、2列目を
後にスライドさせれば、居住性は良さそうだが

そこの居住性を重視するなら、ポルテ・スペイドが良い。


2WDのガソリン車とハイブリット車は、7人乗りがあるんだけど
20150731_4723.png
4WD車は、謎のカップホルダーが設置されるシートのおかげで、6人乗りのみ・・・
1人でも乗車定員が多いクルマが良いからと選ぶクルマだけに、ちょっと残念なポイント


少しは、良くなったけど相変わらずな3列目
20150731_4717.png
子供を載せるくらいなら、シートのサイズは問題ないが
後からの追突されたときの衝撃が心配される

まぁ 軽自動車よりはずいぶんマシだと思うけど。


低床だから、乗り降りも楽ちん。
2列目シートは、ワンタッチで跳ね上がるから楽ちん!
20150731_4718.png


あ!
このクルマで一番の売りかもしれない、バックドアの広さを感じてもらえる
写真を撮るのを忘れてたww


っという事で、
全長4235mmという長さに
無理やり3列詰め込んで

小さな子供のいる家族の送迎車として使うには
とても十分なクルマで


とても静かで、走った気がしないのだけど
快適だから疲れにくいから
4人乗車で遠出するのにも、すごく良いクルマだなぁ

っと、ありきたりな、まとめになってしまったのだけれど



乗降性の良さと、スライドドアは
これから、超高齢化社会を迎える日本の
送迎車として、とても魅力的な一台だとも言えるな
っと感じたのだった。





コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ