レーンディパーチャーアシスト&オートマチックハイビーム


新しいスタンダード
八戸モータース
サンキュウボウヤです。

マイナーチェンジした後のカローラアクシオハイブリッドに乗ってみました。
20150720_4183.jpg

こちらのクルマにはToyotaSaftySenceCとかいう
衝突安全装置が付いており、そのついでに

眠り、よそ見での事故軽減のため
白線をまたぐと警告音が出る
「レーンディパーチャーアラート」

対向車や、前を走るクルマに反応して
ハイビームとロービームを切り替える
「オートマチックハイビーム」
がついておりました。


まずは、レーンディパーチャーアアラートから感想。

ワインディングだと、センターラインを割って走ってしまう事が多々あり
警告音のピッピッピって、よく鳴ってしまう。

山間部を走る事が多い人だと、OFFにする事を忘れずに


でも高速道路だと、ボーっとしちゃってるときに
白線に近づくとピッピっと教えてくれるから
僕は、良い機能だと思います。



オートマチックハイビーム。
高速道路の走行車線走ってると
対向車に反応していいか、迷うシーンがあります。

ハイビームなったりローになったりを繰り返す事がありましたよ。


うーん 改善の余地ありか?っと思うけど

これは、地方の高速道路やバイパスで
割と速い速度で走っているときに、

ハイビームにするの忘れて前方の障害物気付かなかった
ってのが軽減できると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ