沼館豆腐店の「木綿」と「焼き豆腐」

北か南か
天か地か

夢か現か
木綿か絹か。

サムライキャットです

豆腐は絹より木綿派
「沼館豆腐店」の木綿豆腐が好きなんですよねー

セプ・ドール沼館店で買ってきました
左がよく食べる「木綿」、右が今回初めて買ってみた「焼き豆腐」です。


皿に盛ってみた

豆腐には、秋田名物の魚醤しょっつるをかけて食べるのが最近のマイブーム


2つ食べるサムライキャット


まずは「木綿」400グラム


どっしりとした重厚感
まさしく豆腐界の不動明王

箸を入れてみる

外だけじゃなく内も硬度が高め
だけど澄んだ味わいと、口のなかでの風味と食感が最高。そして食べごたえあり


次は「焼き豆腐」330グラム

木綿に比べて70グラム少ない

特筆すべきは、豆腐がもとより2つに切られてること。
食べやすいぜっ

木綿に「焼き」をトッピングされてる分、芳ばしさがプラスされ硬派な印象。
これもうまい!

ただ冷奴としては普通の木綿のほうがいいかな。焼き豆腐は田楽みたいに、にんにく味噌をつけて食べたくなるね

ちなみに沼館豆腐店の豆腐はセプ・ドール類家店には売ってませんでした。もしかして沼館店だけかも。


あー
お腹いっぱい

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ