【燃費】エスティマHVの燃費計測してみた。


エスティマ時間を旅しよう
サンキュウボウヤです。


JC08モード 18.0km/LのエスティマアエラスHVで燃費を計測してみたよ。

うむ
気温が8℃~2℃と低く、暖房が必要なのと
夜間走行のためライトを常時点灯
さらには、雨のためワイパーも動かしての燃費計測

DSCF9671.jpg

エアコンは一切使いません。


こんな感じ
estimahvnenpi.jpg

参考までにハイブリッドで最高燃費のアクアと
ガソリン車で燃費の良い、ヴィッツとの比較

ハイブリッドだけど、劇的に燃費が良いわけではないぜ

うむ。グラフの上下を見ると
トヨタのハイブリッド車は、
上り坂で燃費が大きく落ちるみたいね。


カタログ値のJC08モード燃費18km/Lには及びませんでした。
DSCF9586.jpg
1人乗車で気合の燃費でこの数値。

このクルマは、暖気運転をしない事を心掛けて
だいたい12km/L~14km/Lの間をいったりきたり
って感じでしょうね。
高出力でトルクフルなモーターを搭載しているのですが、
信号待ちからの加速の時に、あともうちょっと電気で走れたら、2~3km/Lは伸びるんじゃないか?
って感じしましたよ

しかし
JC08モードの燃費計測法は、当てにならないなぁ。


走らせた感想。
とてもトルクフル
アクアやプリウスのハイブリッドは、もちろん。
2400㏄直4ガソリンエンジンのエスティマと比べても
とても重厚感がありますね。
ただ、燃費のノビも重厚感アリでした
DSCF9675.jpg

ワインディングそこそこ速めに走ったり、高速道路を普通に走る分には、
ロールもなくて、静かだし、運転者だけでなく、同乗者にもとにかく楽だと感じましたよ。
ホント、とても良く出来たクルマだと思います。
さすが、とても高出力なエンジンとモーターを搭載しているだけあります。

(法定速度をオーバーして高速道路を走るとエンジンが唸ってうるさいかもしれません)


大人6人乗車で、350km程ドライブした時の燃費
DSCF9416.jpg

ガソリン車の9km/L代が13km/L代になったところで
あまり燃費が良いとは感じない


コストパフォーマンスは、絶対に2400㏄直4のガソリン仕様だけど
走りの質感は、ハイブリッドが断然濃厚


あなたなら、どちらを選ぶ?


計測データ
2014/11/3 19:00-11/4 01:00
一般道:八戸市-国道104号線―国道4号線―北上市
高速道:北上市-東北自動車道―岩手山SA(辛みそ野菜ラーメン)-八戸自動車道―八戸市

エスティマハイブリッド アエラス
H26年式 走行9,800㎞
型式:DAA-AHR20W-GRXSB
車両重量:1940kg

システム出力:140kW(190PS)

エンジン出力:110kW(150ps)/6,000rpm
エンジントルク:190N・m(19.4kgf・m)/4,000
フロントモーター出力:105kW(143ps)
フロントモータートルク:270N・m(27.5kgf・m)
リヤモーター出力:50kW(68ps)/6,000rpm
リヤモータートルク:130N・m(13.3kgf・m)

ドライバー重量90kg

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ