函館出張報告⑤ 五稜郭

歴史を重んじ
今を伝える
八戸モータース

サムライキャットです。


五稜郭タワーを出て


五稜郭に入る手前に
箱館戦争供養塔がありました


手を合わせたあと
戊辰戦争最終局面「箱館戦争」の舞台となった要塞跡に入場


ひろーい!
解放感があって気持ちがいい


入場料は無いんですね。
だから五稜郭公園なのか!

お?
侵入者を防ぐ
ねずみ返し的な造り


要するに
登っても


落ちる


さらに進むと「箱館奉行所」
当時を再現し2010年に復元とのこと


入ってみた (ここは入場料かかるよ)
大広間

畳と木材と広さが見事に融合された空間

トイレも忠実に再現されてます

※ここでは本気のトイレは禁止です。お気をつけ下さい

奉行所の詳しい解説が展示されてて、じっくり読む八戸モータース


奉行所の前で記念撮影のサービスが!
受付嬢と写真撮ってもらいました

旧幕府軍と


新政府軍とも

サムライキャットと受付嬢
共に剣道部だったので他のお客さんと違い刀の持ち方が、どうしても正しくなってしまいますw

右手はそえるだけ。


大砲がありました


ブラッケリー砲とクルップ砲の前で記念撮影


幕末の歴史と戦いに厳粛な気持ちになりながらも、今の時代を見つめる八戸モータース

とても貴重な経験になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ