白銀盆踊り「おしまこ」

楽しく
そして温かく

白銀にはそれがある


サムライキャットです


白銀盆踊りが白銀公民館駐車場で行われたました。




白銀の盆踊りといえば「おしまこ」です。

おしまこは江戸時代以前に八戸市・三戸郡で大流行した躍りらしいんですが、現在は衰退してほとんど踊られる機会は少ないらしい(wikipediaより)

3日間仕事が終わったあと、おしまこを踊るために、おしまこ練習講座に通ったサンキュウボウヤ。

自然と気合いが入る




浴衣を借りて参戦です!
だけど、着替えてから気づきました。

草履がない・・・


サムライキャットのサンダルを借して、草履の代わりに。


この日のために、白銀で作った山車の前で記念撮影


タイトルは「白金ノ鯨」






鯨がダイナミックで綺麗な山車です♪



おしまこ発祥の地が白銀なんですね!
すごい!白銀。
記念碑もありました


では踊っていただきましょう!
おしまこ!


と思いきや最初は曲は「八幡馬」
サンキュウボウヤ、ピンチ・・・

なぜなら彼は八幡馬を踊ったことが無い・・・

知らないけど、前の小さい子を真似て頑張るサンキュウボウヤ。


動画 八幡馬


暗くなってきたころには
たくさん人が集まってきました


そしてついに練習したおしまこの曲が流れる。ダンシング


動画 おしまこ

盆踊り会場には白銀で活動する団体「soop!」がボディペイント行ってたので、サムライキャットもお願いしました




LOVE CAT


花火も上がって大盛り上がり


次の日は山車が白銀をパレード




地域のお祭りって、もちろん大きくはないんだけどホッコリしてしまう楽しさがありますね♪

ご近所さんたちが協力して達成する文化に、岬台出身のサムライキャットでしたが、まるで白銀の一員になれたような気持ちになりました!

白銀だけじゃないとは思うけど、若い人が地域のイベントに参加することが少なくなった昨今。30代を越えていつの日か地元の大切さと誇りを胸に、自分を育ててくれた場所への気持ちを表してくれたら幸いです。

この日の夜も
白銀公民館駐車場では
「おしまこ」が流れ
みんな輪になって踊ってました



コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ