サンキュウボウヤの主力PCが64bit化しました。


34R?
サンキュウボウヤです。


電源を入れて使えるようになるまで5分以上
シャットダウンを押してから電源が落ちるまで1分以上かかっていた

私の腐れVista搭載の主力PC
もう、心の限界が来たので
ウィンドウズ8にしました。
ついでにSSD256GBとメモリ8GBも購入。

メモリを購入する際は
10年以上前は、自分でパソコン組み立ててたので
まぁそれなりに知識はあるのですが

メモリ購入の際は、一応店員さんに話を聞いて購入。
win8140310010.jpg


さぁ 装着しますよ


今使ってるパソコンは、ショップで組み立ててもらったPCなので
解体するのはお初

まずはSSDを装着と思いましたが
ビデオカードが邪魔をして取り出せない
win8140310009.jpg

そもそも、PCケース内側から取り出す仕様じゃないことに気付く・・・


むむむ 埃だらけ
win8140310008.jpg

フロントには
宮崎アニメばりのデカイプロペラがついてたんですねぇw


HDDを固定するねじ穴が内側にあって、ネジを締めづらい
win8140310006.jpg


ってことで、SSDとメモリを無事装着して
Windows8.1をインストール。

ん?HDDに入ってるVistaで起動する

なんでや?

とりあえず、HDDの配線を外しSSDだけにする。

Windows8.1を入れる
win8140310005.jpg


そのあと、HDDも接続してみたが
やっぱりVistaが起動してしまう。


そうか!
これだ!!


win8140310003.jpg
BIOSで、SSDをBootDiscに。
HDDはBootDiscDisEableで


とりあえず、SSDとHDDどちらも配線つなげた状態で
SSDからWINDOWS8.1起動に成功
win8140310012.jpg


しかし、まだまだ設定は終わっていない。
ディスプレイが1024×768でしか表示してくれない・・・

なんでや・・・

そっか、ビデオカードのドライバ入れないといけないのね

win8140310011.jpg


うふ。1920×1080の解像度にできた。
win8140310002.jpg



ってことで
AdobeCreativeCloudを入れてやってみたのは

フォトショップで、
RAWデータ(デジカメの無圧縮ファイル)を90個開いてみました。
win8140310001.jpg

さすがに、これだけ開くと
動作が重いのだが
それでもVistaのRAWデータ5枚ぐらいでカクカクしてたときより
快適!!


起動もシャットダウンも劇的に早くなって
良かったぁ~


しかし、10年前の知識でなんとかなるもんですなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ