「島の家」しょっつるラーメン 秋田県男鹿市男鹿温泉郷 

青森県で2番目に大きい街 八戸市
sun9boyaです。

秋田出張レポートで行ってきた
秋田で2番目においしいラーメン 「島の家」
男鹿温泉郷の中にあるお店です。
秋田で2番目においしいラーメン その1


秋田で2番目においしいラーメン メニュー
どうやら、ここの看板メニューはしょっつるラーメンのようです。
秋田県で2番目においしいラーメンという商品ではありません。
くろもversionと岩のりversionがあるようです。


しょっつるラーメン くろも その1
私は、くろもversionを食べてみました。

しょっつるラーメン 岩のり その1
サムライキャットは岩のりversion

しょっつるラーメン くろもアップ
くろもアップ

しょっつるラーメン じゅんさい
どちらにも、このヌルヌルっとしたじゅんさいが入っています。

磯の香りが、それほど強くなく
あっさりした感じのラーメン。酒を飲んだ後に良さそう。

くろもと、岩のりがメインなんですが、チャーシューが意外とおいしいw

食べた後にスッキリした感じで好印象なラーメンでした。



しょっつるというのは、ハタハタという魚で作られる魚醤の事だそうです。
それをスープに使っているわけですね。

ちなみに、なぜ秋田で2番目においしいラーメンなのかを
女将さんに聞いてみると

「一番を目指していますが、皆さんそれぞれに一番のラーメンがあると思いますので、
二番目においしいという事にしました」
っという観光地のラーメン屋さんらしいお答えでした。

観光名所、入道崎の近くですので、そっちで海鮮丼を食べる前、食べた後に
こちらに寄ってみる事をお勧めしますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ