『北洋館』 むつ市大湊町


『男は天下を動かし、女はその男を動かす』
~山本五十六名言集より~
サンキュウボウヤです。


下北半島のむつ市大湊にある
海上自衛隊の史料館『北洋館』に行ってきましたよ。

DSCF4386.jpg


こちらでは、
明治35年の帝国海軍大湊水雷団開庁から現在までの、
「北方の海上防衛」をテーマとした、貴重な史料約1000点を展示しております。


入ると、ヘリ○母、あ、いえ、ヘリコプター搭載型護衛艦”いせ“がお出迎え

DSCF4378.jpg

ん?背景には航空戦艦“伊勢”が
66年の時を経て、全通甲板を手に入れた!

戦艦「陸奥」のボルトと燃料の練炭
DSCF4379.jpg

長門型戦艦2番館「陸奥」は、最初は石炭と重油のハイブリッドだったが
改装後に重油専燃となりました。

なぬなぬ wikipediaによると
機関の改装で29ノットになる予定もあったとか。
もし機関改装が実現出来たら、空母機動部隊を護衛する長門型戦艦が見れたのかも!

その他、大日本帝国海軍の艦艇模型や資料がありましたよ


自衛隊コーナーにあった対潜弾ボフォース

DSCF4380.jpg


潜水艦を攻撃するための兵器です。
大湊基地は、津軽海峡に潜航しているかもしれない
ロシア潜水艦を監視する重要な任務があるのだ!


歴史コーナーでは、ポツダム宣言後に行われた
ソビエト軍の北方領土侵攻が紹介されています。

DSCF4381.jpg

あぶなく北海道が占領されるところでしたねぇ
○国が○島を武力により実効支配したように
ソ○○トも武力により北方領土を実効支配しました。

ここ重要


美しい廊下
DSCF4382.jpg


そこには、こんなものが
DSCF4384.jpg

北京を中心に太平洋を見た地図

「この地図から見えてくるものは何でしょうか?」

とりあえず、沖縄諸島があぶねーって事か?



外に、魚雷発射管がありました。
DSCF4388.jpg



大日本帝国マニアのサンキュウボウヤも楽しめた北洋館でした。

一般の方は自衛官の方に解説をお願いしましょう






コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ