ヴィッツ前輪駆動車&国産新品スタッドレスVs三嶋神社前踏切


目の前の坂を登りたまえ。
坂は君にスタッドレスタイヤの性能に教えてくれるだろう。
ジョゼフSボウヤです。(新しいハンドルネーム模索中)


記事を読んでいただく前に、ちょっと豆知識

トラクションコントロールとは
タイヤの空回り防止装置。滑りやすい路面でタイヤの空転を防ぎ、発進をアシストする。
各社で名称が違い、一般にはTCSと略称されるが、トヨタはTRC、三菱はTCLと略称する。

ESCとは、
駆動力やブレーキを制御して横滑りを防止する装置。
滑りやすい路面でスピンを防いだり、
ハンドル操作に対して曲がりすぎや曲がらないという状況を防ぎ
ハンドル操作をアシストしてくれる



それでは、本題に入りますよ

八戸市の東側だけ雪が降りまくって凍結したということで
行ってきましたよ、三嶋神社前の踏切

DSCF3962.jpg

ひえぇ 凍結してるー

JR八戸線の列車が通って踏切で停止しなくてはならなくなると
DSCF3959.jpg

凍結した坂道の途中で停止するハメになり2輪駆動のクルマは、大変な事になります。



以前取材したときは、坂道の真ん中らへんの凍結具合が最強でした
が、

DSCF3964.jpg

今回は、踏切から5mくらい手前が非常に凍っていて
4WD車でもタイヤを空回りさせながら走っていましたヨ

DSCF3960.jpg

ブリヂストンブリザックVRXを履かせた前輪駆動のヴィッツで
こちらの坂にチャレンジ!!


完全停止状態からアクセルオン!!
トラクションコントロールの警告灯がピカピカ
前に進まない・・・
しかしハンドルを左右に振ってみると意外と簡単に発進できました。


そのあと、同じ場所でトラクションコントロールをOFFにしてみる
DSCF3975.jpg

完全停止状態からアクセルオン!!!!!!
ズルズルズルズルー
タイヤが猛烈に空回り
そして、少し車両が後退・・・ あぁ 怖い
・・・・まじかっと焦る。。。
ハンドルを左右に振ってもダメそう。


ってことで、トラクションコントロールをONにしてみる。
今度は、ハンドルを左右に振らないで、まともに凍結路面とバトル
ん?進まないかっと思ったが

カリカリカリっとトラクションコントロール作動音と共に
わずかに進み続けるヴィッツ。

素晴らしい、ブリザックVRXを履いたヴィッツの勝利!!




次に、新しく見つけた、2輪駆動車には要注意な道

DSCF3969.jpg

バイタル新井田温泉を国道45号線に向かってすぐの交差点のところ

ここを左に向かいます。
DSCF3970.jpg


そして、国道45号線との交差点
DSCF3972.jpg
感知式の信号があるのだが
なんと、交差点直前が坂道になっていて、坂の途中に感知する装置があります。

ここもなかなか手ごわいぜ
信号を感知させたら、後退して信号待ちするべしw



みんな、冬道には気を付けよう!!

そして皆さん、今後のクルマ選びのポイントはESC装着車ですよ!

ESCの効果が良くわかる動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=_-3wCs2O030





コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。今朝アイスバーンで、運転すごく怖かったのです。桜ヶ丘なんですが、よこまちの坂道ヤバイです。事故もあったようです。どのような運転したらいいですかね?毎年のことです。バスも通るし、タクシーにはあおられるし、、、信号にも引っかかり、しかも長いのです。あの坂嫌いです。遠回りでも、別の道行ったほうがいいでしょうか?アドバイス下さい。


Re: No title

あの坂道は危険ですなぁ~

前のクルマと車間を開けて止まらないのが一番ですが、
どうしても、止まらないといけないですからね~

だいたいみんな同じラインで走りますから
ちょっとハンドル切って、タイヤ一個分ラインをずらして走るとか
ぐらいしか思いつかないですね。

今度、そこを走ってみて考えてみます。

No title

おはようございます。
お返事いただきありがとうございます!

ほんと、魔の坂ですよ~
必ずと言っていいほど、信号に引っかかります。
が、通らないきゃならない道だけに、毎朝どきどきものです。

こちらへは、またちょくちょくお邪魔させてもらいますね。
楽しい記事、待ってまーす(^^)




冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ