『酒そば』&『カツ中華』  直利庵 盛岡市中ノ橋通


2014年も2日目ですけど
今日は、サンキュウボウヤが2013年に食べた年越しそばを紹介するよ

ってことで、2013年の〆にやってきたのは
盛岡市直利庵ですね。

12月31日は、込み合うので、ばっちり予約してきましょう。

そして、クルマで来る際は、運転手として来ないようにしましょう

さぁ 2013年最後の蕎麦を食べるぞ!
っとその前に一杯
DSCF0985.jpg
うぅ~ん 薄味で、蕎麦の前に一杯いただくのには丁度いい

そして、もう一杯
DSCF0990.jpg
蕎麦湯でマイルド感が出てるね
そして、お酒と一緒に出てきた貝の何か(オレンジ色っぽいの)がうまうまw
あと、梅のうまうま ご飯欲しい


お酒はこれくらいにしといて、2013年の〆に食べたお蕎麦は
これだ!

酒そば 1,200円
DSCF0991.jpg

酒そば、こうやって、日本酒をかけて食べます。
DSCF0992.jpg

以前、酒蕎麦のないお店で
試しに、日本酒と蕎麦をつけて食べてみましたが
まったく、合わなかったのだけど

こちらの酒蕎麦は、蕎麦と日本酒が合うように
チューニングしているのか
ウマウマ
DSCF0993.jpg
みたまえ、最高の蕎麦だとは思わんかね。
ざるの上の段は、最初に蕎麦の風味が、その後に酒の風味が
酒が濃くかかる下の段は、最初に酒の風味が、そして蕎麦の風味が
2段階でやってくる。


いやぁまじ最高。
NAでしっかりチューニングしたエンジンをさらにターボチャージャーかけちゃった感じ



あと、カツ中華 1000円
DSCF0996.jpg
おぉぉ
カツが! カツが!ぁぁぁ 柔らかい
中華そばにカツを投入するとは、直利庵のトンカツへの自信がうかがえる一品

チャーシュ麺 950円
DSCF1002.jpg
甘味のある、スープにぴったりの優しいチャーシューだったぁ



っという事で、
2013年12月31日は
酒にそばにトンカツにラーメンに!!
っと好きなものづくしで最高でしたぁ


コメントの投稿

非公開コメント

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ