八戸線と三陸鉄道北リアス線に乗ってみた。


be a Passenger
サンキュウボウヤです。

GWの予定がなかったので、
とりあえず、朝から八戸線に乗ってみた。

八戸線でGO


行きは、いつもの古いディーゼルカー
昭和感を漂わせるボックス席
DSCF2937-1.jpg

非冷房車です。
DSCF2942-1.jpg
扇風機がついてる
梅雨の季節はしんどいとです。

本八戸駅から久慈駅まで1140円 
DSCF2936-1.jpg
安いね


まさ ラブ
DSCF2946_20170528221940ae3.jpg
器物損壊するほど気持ちを抑えきれなかった模様


蕪島
DSCF2943-1.jpg

海がキレイ
DSCF2950-1.jpg

だけど、窓が汚い
DSCF2935-1.jpg


階上駅で、列車交換のため30分以上車内で待った後、

窓を開けてみた
DSCF2938.jpg
すごくいい景色 天気も良くて最高

ホント気持ちいですねぇ
DSCF2962-1.jpg


鮫駅―陸中中野駅までは、海岸沿いを走るのですが
その先は、山の中を進みます

侍浜駅
DSCF2945_20170528221945f1d.jpg
車止めの跡があるけど
なんのために、ここに待避線みたいなのあったんだろ。


久慈駅が見えてきました。
DSCF2950.jpg


まだ朝8時だったんで、三陸鉄道北リアス線に乗ってみた。
DSCF2980-1.jpg

乗り継ぎは5分しかないけど、跨線橋を渡ってすぐ乗れるので
走ったりしなくても大丈夫です。

三陸鉄道北リアス線は、とにかく橋とトンネルだらけです。
途中、大きな橋にくると、止まって景色を見せてくれるサービスがありました。
DSCF2953.jpg

いつもは、あの国道45号線をクルマで通過するばかりですが
たまには鉄道もいいものです。
DSCF2956.jpg

三陸道が出来たら、三陸鉄道廃止になるんじゃないか心配です。
DSCF2997-1.jpg
だって、クルマのほうが便利ですもんね。

途中、変わった駅がありました。
DSCF3001-1.jpg

DSCF3003-1.jpg

DSCF3002-1.jpg

この駅に差し掛かる前に、線路上に鹿がいて、列車が停止するハプニングがありましたw

これに乗ってみたい
DSCF2991-1.jpg


宮古駅について
DSCF3006.jpg

魚菜市場で腹ごしらえ
DSCF3014.jpg
クルマ運転しなくていいからビール飲める。

1日フリーキップがあるなんて知らなかったw
DSCF2986_20170528230630b17.jpg


帰りは、リゾートうみねこに乗ってみた
DSCF2990.jpg

うわぁ 景色がいいねぇ
DSCF2997.jpg


この列車は、普段八戸線を走っている
キハ40系気動車を改造したものらしいのだが

座席も、新しく作ったものではなさそう
DSCF2999.jpg


〆に本八戸駅でそば食った。
DSCF3003.jpg


あまちゃんで、三陸鉄道が注目されているけど
八戸線のほうが景色はいいぜ!
DSCF2991.jpg


八戸から宮古まで、景色と食べ物と観光資源は抜群に良いから
工夫次第でもっと、観光客呼べるんじゃねって思った旅でした。



冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ