燃費チャレンジの季節がやってきました。


オレもそーよ ちゃんとわかっていたいのヨ
よくゆーだろ 年を取るとわかるコトがあるって 
でも 同時にわからなくなることもあるわけヨ 
わかっていたいのヨ いつも

サンキュウボウヤです。

ヴィッツFスマートストップパッケージ

北東北にも春がやってきて
燃費チャレンジの季節がやってきました。
夏タイヤに履き替えた
NEWマイカーの黒ヴィッツ スマートストップパッケージで燃費チャレンジ
ちなみに、このクルマのカタログ値は
10・15モード燃費で26.5km/L
JC08モード燃費で21.8km/Lです。

昨年の2月下旬に燃費チャレンジしたNEWヴィッツ4WDと燃費比較
vitzffvs4wd.png

ヴィッツF 4WDはスタッドレスタイヤ&気温がずっと0℃近くで走行ということで
ヴィッツF スマートストップパッケージ2WDより不利な設定です。

往路では一般道を八戸から北上市まで

満タン計算法で
23.0km/Lとなりました。
アイドリングストップは13分30秒ほど。
もしアイドリングストップなしだった場合を仮定し計算すると
22.5km/Lでした。(アイドリングストップなし車は車重10kg軽いんで単純に比較はできないけど)

復路は、北上江釣子IC~八戸ICまで高速道路。

同じく満タン計算法で
19.0km/L
でした。

アイドリングストップ効果で、盛岡市入ってから北上市までの区間で
燃費が伸びて、4WDヴィッツとの燃費に開きが出ています。

逆に、高速道路では、あまり燃費に開きが出ませんでした。


八戸市から中山峠までは気温が0℃だったので
もう少し気温が高いと、燃費も良くなりそうなので、
またの機会にチャレンジしてみようかと・・・


現行型ヴィッツの1300㏄エンジンとCVTのセッティングいいですね。
燃費を意識したぐらい感じで走行すると、とても良く走ってくれます。
燃費重視走行時、運転手に対する負荷が少ないと思います。



次回はアクアSかSKYACTIVデミオで燃費チャレンジしますので
よろしくお願いします。

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ