盛岡市動物公園

ゴールデンウィーク
君の想い出を聞かせてほしい

サムライキャットです


「盛岡市動物公園」に受付嬢と娘の3人で行ってきました


入場券を買うために
気温28℃のなか順番待ち

なかなか暑い

入場して即
暑さで動かないアルパカ


猿も暑い


立ってはいるけど動かないサイ


フラミンゴは元気
水あるし


暑さに負けず動くゾウ


バイソン
暑いので
毛を刈ってあげたくなる見た目


暑さに負けず
ご来場者の皆さまに
サービス精神旺盛なミーアキャット


そしてライオン


ライオンを見て

受付嬢「ライオンさんだよー」
娘「リュウっ❕」
受付嬢「え??」

リュウは一緒に住んでる猫の名前です・・・

ライオンも猫科だからある意味正解かな


他にもたくさんの動物たちがいましたが
鳥系以外はみんな暑さでグッタリ

誰かライオンに日陰を準備してあげてくれー

函館出張報告 番外編

そこは日本の輝きがありました

サムライキャットです


八戸モータース函館出張
おまけ。

湯の川温泉郷で一泊し


某ホテルの自販機にビールやチューハイ以外に唯一あったワンカップ
函館の日本酒 臥牛山

夜飲んで寝て、朝にもいただきました


あと、運よく函館ハイカラ號(復元)に乗ることができました




旧丸井今井呉服店函館支店



坂本龍馬像と受付嬢


猫好きにはたまらない
猫雑貨を多数揃えた元町にある「日和館」


函館在住のエリンギさんに「寒いよ!」忠告を受けたのに
誰よりも薄着だったサムライキャットでした

函館出張報告⑪土方歳三終焉の地

激動の幕末へ
思いを馳せて

サムライキャットです



土方歳三が亡くなった場所に行ってきました。
函館駅から歩いて15分位のところにありました

土方歳三は新撰組副長として近藤勇を助け、のちに旧幕府側として連戦しながら北上。

蝦夷共和国を立ち上げるという夢を掲げて函館に到着し、五稜郭防衛戦にて馬上で指揮を執りました。

しかし、新政府軍の銃弾を腹部にうけて35才という短くも激しい生涯を遂げました。



最期を遂げたとされる場所に記念碑が立てられています。

記念碑はまるでお墓のように、写真が飾られ線香を灯す人もいて、厳粛な雰囲気に包まれてます

全国から彼のファンが訪れる場所になってるんですねー


サムライキャットと受付嬢も手を合わせてきました。

記念碑がある場所は小さな公園みたいな所にひっそりと佇んでます。

公園内にはどこかの学校の初代校長の銅像があるので記念碑を見つける前はこれが土方歳三の像だと勘違いする可能性があるのでお気をつけ下さい




「よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東の君やまもらむ」

土方歳三



追伸
五稜郭タワーでこんなの買いました




函館出張報告⑩元町「旧イギリス領事館」 

心の震幅を
最大限に提供する

八戸モータース
サムライキャットです。


元町を散策中「旧イギリス領事館」を発見


行くぜ


入るとすぐ
年代物の電話が
※今でも使えます

ムスカ大佐が使ってた電話に似てる・・・
「私はムスカ大佐だ、ロボットにより通信回路が破壊された、緊急事態につき私が臨時に指揮をとるっ!」


旧イギリス領事館は函館が国際貿易港として開港した1859年(安政6年)から異国情緒あふれる函館を彩ってきた歴史ある建物です。
数回の火災にあっても再建し、現在の姿は1913年(大正2年)に建てられました。

執務室でリチャード・ユースデン領事にそっと寄り添うサムライキャット


詳しくはこちら


執務に励むサムライキャット


ペリー総督がいました。
なんかコワイ


床の絨毯に描かれた「函館真景」

開港当時の函館を表した世界地図
これは本当に綺麗でしたよ♪

最後に記念撮影
当時の函館を歩くサムライキャットと受付嬢


 

函館出張報告⑨元町「旧函館区公会堂」

語りつくせない
エピソードが満ちている

八戸モータース
サムライキャットです。


「旧函館区公会堂」


1910年(明治43年)に建設された公会堂で北海道の代表的な明治洋風建造物です。
1982年に修復され現在に至ります。

とりあえず、派手!
カッコいいなー

ベランダからの眺め


函館
美しい・・・
気持ちいいぜ!

記念撮影



旧公会堂内に説明文が。

「1911年に大正天皇が皇太子時代に宿舎となり、1922年に昭和天皇が摂政官のときには休憩所とされた」だと!

いきなりテンションが高くなるサムライキャット。

寝室


ここは何の部屋だったかな?


家具はとても保存状態がいいらしいです。
それも国の重要文化財に登録される理由となったみたいです。

こちらは大広間


おおおぅ。
ひろーーーーーい
すごい解放感

なんか映画の世界に入り込んだような感覚


最後に記念撮影用の場所で
紳士的に。


こんなのもやってるよ!


冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ