カヤバのローファースポーツをNSP130のヴィッツにつけてみた。


つい遠くに走らせたくなる
サンキュウボウヤです。

15万㎞走ったヴィッツ (NSP130のFグレード)に
カヤバのローファースポーツをつけてみました。
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っというのも、ノーマルのダンパ&サスペンションだと
段差を乗り越えた後、衝撃を収束できず
バインバインってなってたので、耐えきれず
せっかく交換するなら、社外のスポーティなやつにしようと思ったからのですが

カヤバのローファースポーツは
変えたばかりは、硬いかなって感じだったんだけど
ある程度、走って馴染んできたら
乗り心地が保たれて、ハンドリングもスポーティって感じな印象です。

ノーマルは14インチタイヤ(165/70R14)で
せっかく、サスペンション変えるなら、インチアップしてみようと思い
15インチ 175/60R14 タイヤはブルーアースAにしてみました。


市街地の低速だと、足の硬さで、段差が気になるけれども
峠道に行くと、いい感じの乗り心地と踏ん張りで、なかなかいい感じ
14インチのヴィッツに乗ってる方には、オススメです。

ただ、車高が下がって、前輪の前についてるドロヨケが
段差のある出入り口等で、当たってしまって、残念な気持ちになるのは要注意。

あと、ハンドルの切り始めの曖昧さは、そのまんまなので、
そこらへん求めて、ヴィッツを買うならUグレード以上を選んだほうが良いですね。
(フィーリングを求めたら、最初からスイフトかデミオあたり買ったほう良い)



つけた後、山形県酒田市まで、ほとんど一般道でドライブしてしまいました。
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ロングドライブ時のストレスがなくなって、良かったぁ

ダンロップ『WINTERMAXX』とブリヂストン『REGNO』とヨコハマ『S.drive』


4月8日はタイヤの日
サンキュウボウヤです。

皆さんは、冬タイヤから夏タイヤに変えましたか?

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月に2000㎞以上走るヴィッツに履かせていたダンロップのWINTERMAXX(ウィンターマックス)
2シーズン履いて、まだこんなに溝が残っているなんて
あと1シーズンいけるかな

前履いていた、ブリヂストンのブリザックVRXは、
2シーズンで、もう次は履けないなって感じだけど

しかし、このダンロップWINTERMAXX
耐摩耗性が良くても
ハンドリングが悪くて・・・
カーブを曲がった時のアンダーステアが顕著なんですよね。


っという事で、4月に入ってすぐタイヤ交換
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ヴィッツのFグレードには贅沢すぎるコンフォートタイヤ
ブリヂストンREGNOを履かせています。

あぁ
ハンドリングはいいし、静かだし、乗り心地も・・・
っと、タイヤの性能にクルマのほうがついていってないみたい。

あと、やっぱ減り早いね



MR-SにはヨコハマS.drive
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運動性重視のタイヤの減ってる具合を見てニヤっとしてしまう。


くたびれたノーマルMR-Sには十分なグリップ性能で
前に乗ってたヴィッツTRDスポーツMだと
もっとハイグリップなタイヤを履かせグリグリ曲げる楽しさがあった

でもMR-Sは、タイヤに頼らなくても
グイグイ曲がるから いいね!






ブリヂストンECOPIA PZ-XC 165/70R14


最近、エコランが出来ない
サンキュウボウヤです。

ブリヂストンのECOPIA PZ-XC
2シーズン持たなかったぜw

このタイヤで
だいたい2万5000km-28000kmぐらい走ったかな


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2本は、両サイドが減りすぎて、ダメダメ
これでもローテーションして乗ったので、残りの2本もダメダメ


ヴィッツF スマートストップパッケージって
アイドリングストップ装置とバッテリーのおかげでフロントヘビーなんですね。

そのせいか、ハンドリングがいまいち。
それをタイヤの力でハンドリングを確保している感がありましたが


かなりタイヤに負担をかけてしまったようですな。



標準タイヤサイズは165/70R14なんですが
ショルダーが減るのを防止するため
来年は、タイヤ幅がもう少し広いのと15インチにインチアップさせてみようかな


ダンロップWINTERMAXXを買ってみた


密着力が違う八戸モータース

サンキュウボウヤです。



お仕事用のクルマ、ヴィッツ。
今年は、WINTERMAXXを履かせてみようと思います。

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さて
凍結した三島神社前踏切をWINTERMAXXは越えられるだろうか。



ちなみに
雪が降らなくても、気温が0℃に近づくと
通常のタイヤは、グリップ力が低下するようです。

2014年10月23日早朝の十和田市・・・
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外気温3℃

盆地のように風があまり吹かない地域は
放射冷却が強いようなので、十和田市近郊にお住まいの方と

早朝や深夜の走行が多い方は、早めのタイヤ交換を実施しましょう。

粘土の鉄粉とりすげぇ&ポリッシャー 


気を抜くな
あいまいな接し方は
手痛いしっぺ返しを食うぞ

サンキュウボウヤです。

昨年の秋に、ヴィッツを洗車して
コーティングをかけた後に気づいたんだけど


触ってすぐわかるほど、ボディからザラザラな感触が

ボディに刺さった鉄粉ですね。

梅雨の時期が来る前に、コーティングをかけようと思うのですが

その前に、鉄粉とりしてみました。

使ったのはこれ
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うむ 凄いぞ!!
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あっという間に鉄粉が取れてしまい
ザラザラ感がなくなりました。



あと、こんなのも持っているので
DSCF5312.jpg


細かい粒子のコンパウンドで磨いてみました。

Before
DSCF5307.jpg

After
DSCF5308.jpg


Before
DSCF5310.jpg

After
DSCF5309.jpg


水のはじき具合が違いますな。



そうそう。
ガラス屋さんに聞いたんだけど

タンクに水を貯めているタイプの洗車機を使うと
ガラスに水の後が付着しやすいんだって


冬が来る。
MRS20150322
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