マツダ デミオ13S(DBA-DJ3FS) 2017.05.07


トヨタやホンダみたいにハイブリッドじゃない
ごく当たり前のガソリン車————

サンキュウボウヤです。


4代目、マツダデミオのガソリン車を取材してきました。

DSC_4702_20170514230125a6c.jpg

初代と2代目は、ワゴンっぽいデザインでしたが
3代目と4代目は、マツダらしい流線形でコンパクトなデザイン
DSC_4623_20170514230218fb5.jpg

数年前までは、
コンパクトカーのくせにスペースの大きさが一番なクルマが
一番売れていましたが

大事なことは、そうじゃぁないのヨ


ライバル達が、4,000㎜以下のボディに
無理くり5人の乗車定員と荷物を積むスペースを確保しているのに対し

今回のデミオは、4,060㎜と4,000mm以内というコンパクトカーの常識を破り
フェリーでの料金1ランクアップでも、マツダが考える乗り手重視のクルマ作りに拘りました。
(N社のNってクルマは、4,100㎜だけど、長くすれば広くなるんじゃねってノリだと思う)


それは、ドライバー、いえ乗り手のポジションを意識した結果で、
デミオも上位クラスのアクセラやアテンザと同じくオルガンタイプのアクセルペダルを採用

シートもホールド性に優れた形状となっていて、
硬すぎず、柔らかすぎずで快適
DSCF3036.jpg


無理くりスペースを広げて、芋虫みたいな形状、フィットやヴィッツと違って
流線形なデザイン、見た目から良い走りを彷彿とさてくれる

DSC_4655_20170514231427d0d.jpg

DSC_4692.jpg


ボンネット長い
DSC_4738_20170514231516379.jpg

ここで、ヴィッツとの比較で注目してほしいのが
フロントドアとフロントガラスの間に三角窓がないのと
フロントガラスが曲面になっている点

助手席側前方の視界が優れていて運転しやすい。
DSCF3045.jpg

座席を高くすれば問題ない事だが、
マツダは、乗り手が最適な姿勢で運転することに拘っているため
座席を高くして視界を確保しようなど、小手先な解決法を取らないのだ

シンプルで質感の良いインテリア
DSC_4635.jpg


ドイツ車のように無意味なデザインは必要ない
DSC_4647.jpg


僕は無意味なデザインばっかりのフランス車が好きだけどね

全グレード エンジンスタートスイッチはプッシュ式
DSC_4640.jpg

エンジンに拘るマツダ
上位グレードのアクティブドライビングディスプレイ装着車は大きなタコメーターがつくのに
下位グレードは小さなタコメーターかタコメーターレスになるのが悲しい
DSC_4638_20170514232227e64.jpg

DSCF3040.jpg



4代目デミオというと、ディーゼルが注目されがちだが
ガソリンエンジンもスカイアクティブ
DSC_4615.jpg

重厚な乗り心地で、先代のコンパクト&軽量な雰囲気だった走りと印象が違いますな

6速ATとの組み合わせという事で、40㎞/h以下の低速走行時って、無駄に変速しないかと思っていたけど
最近のCVT車にみられる、走り出しのなんか良く判らないトルク感みたいなのが感じられて
今までの1300㏄とは違う力強さがあります。 全然快適です。
よく出来てるなっと、思わずニヤニヤしました。

6速AT車は、マニュアルモードがついていて
押すとギアダウン、引くとギアアップになっていて、スポーツ走行時でGがかかっている状態でも
操作がしやすいようになっている(他社は逆に押すとギアアップ、引くとギアダウンになっている)
DSCF3033.jpg

スポーツモードがついていて、自動的にエンジン回転数を保ち、アクセルレスポンスを高める
DSCF3032.jpg

↑でスポーツモード、↓で解除になっているが、どちらも段階があるわけではない、
スバルみたいにS、Sシャープと段階があれば、これでいいと思うが
段階がないならボタンプッシュ式でもいいような気もする。

全力で加速すると、6段ある変速機のおかけで、加速力が途切れてしまう。
低速時のトルク感と違って
あぁやっぱり1300㏄だわって感じ

強力なパワーのあるエンジンなら多段ATでも加速感が得られるが
小排気量の非力なクルマには、CVTのほうが気持ちよい加速が得られるのかもね

ま!マニュアル車乗りからすれば、ATがどんなにマニュアルに近づいても
それは、マニュアルじゃあないのよって感じか


次は、ハンドリングチェック
おおおおぉぉ凄く良い。
そこらへんの市街地を入っていても判るレベルでいいけれど
広い場所でグルグルしてみると、自分のヴィッツとは全然違いましたよ

DSC_4720_20170514233843f50.jpg


実は、自分のヴィッツ
今年、萱場製作所(KYB)のダンパーとスプリングを入れてコーナリング性能も向上させたのですが

30㎞/H程でグルグル回ってみると
ヴィッツは、外に膨れようとするGに対して負けてステアリング自体もアウトに行こうとする
デミオは、そんなことはまったく無かった。ステアリングを切った方にクルマが行こうとする

うむ。(ヴィッツも14万㎞走ってダンパーやスプリング以外にもアンダーステアな原因があるのかな・・・)

DSC_4718.jpg

ハンドルを左右に急に切り替えしても収まりがいい!!

いいなぁ 欲しくなりました。

ハンドリングを良くするために乗り心地も硬め?かと思ったけど。
小さな凹凸はしっかり吸収している事が、同じ道を自分のヴィッツで走って判りました。

ちなみにタイヤはヨコハマBluEarth-Aでした。(自分のヴィッツも同じタイヤ買って履きました)
なかなかいいタイヤ履いてますな。185/65R15と大き目のタイヤ。
なるほど、ハンドリングいい訳だ。
DSCF3037.jpg
(アルミホイールは13Sの場合オプション)


今回取材した13Sは145万8,000円だけど、
同じ足回りと動力性能の車両が135万円だなんて、内容の割に安い!


ちなみに、取材した車両はLEDヘッドライトをオプションでつけています。
DSC_4618.jpg



ここんとこ、どのメーカーのコンパクトカーも
重厚な乗り味になりすぎて、コンパクトカーらしい
軽快な乗り味っていうのが少なくなってるような

このガソリン車のデミオ。ディーゼルに比べて軽快感があるとのことですが
それでも重厚感がある印象。ロングドライブで疲れなくていいですね。

この取材は、山形県酒田市で行いましたが、
この後、八戸市まで帰るのに、自分のヤツレタヴィッツじゃなくて
デミオで帰りたーいっと思っちゃいました。


でも、僕は軽かな乗り味を求めたい!
ヘタれてても、ヴィッツのほうが軽快ですねw


DSC_4755.jpg


あぁ
新型スイフトと現行型フィットが気になるなぁ


スバル『ステラ カスタムR』 2016.2.12


こだわりの四輪独立懸架
サンキュウボウヤです。

スバル『ステラ』のオーナーさんが、代替前に取材させてくれました。

ありがたや

20160212_4873.jpg

ステラカスタムは、エンジンが、スーパーチャージャー付と自然吸気の2つのグレードがあり
今回取材させてもらったのは自然吸気のほう。


外装色61K ダークグレー・メタリック
グレーだけど、濃紺よりな感じの色ですな。
20160212_4877.jpg


カスタムは、フォグランプが標準装備。
20160212_4900_20160215001951343.jpg



初期型は、メーカーオプションだったHID
後に、標準装備になったようですね。

20160212_4938_2016021500230678c.jpg



テールライトのクリアレンズになってるんですねぇ
20160212_4911.jpg


スバルこだわりの660㏄だけど4気筒エンジン
20160212_4932.jpg
(他メーカーは、3気筒)

エンジンは、パワー効率よりも回転フィーリングにこだわったのかな?


今は、あたりまえの無段階変速のトランスミッション
スバルは、他メーカーに先駆けて採用していた、こだわりのCVT
20160212_4920.jpg
(他メーカーは、3速オートマチック)


スバルは、こだわりの4輪独立懸架
20160212_4955.jpg
(他メーカーは、後ろがトーションビームで一体型)
っというか、普通車でもトーションビームが普通なのだが!!

だから、後席が他メーカーに比べて後ろにスライドしない弊害もあるのだが
走りが優先されているのだ


20160212_4909.jpg


こだわりがたくさんのスバル『ステラ』の魅力が伝わっただろうか?
20160212_4961.jpg


ちなみに、オーナーさんは、女性なのですが
次は、インプレッサスポーツ1.6アイサイトに乗るそうです。
格好良い!!



『アクアG`sとフォレスター』  2015.08.14


すべてのドライバーが楽しめる
八戸モータース サンキュウボウヤです。


だいぶ、時間がたってしまいましたが、

8月に行われたカーミーティング in 葛巻の様子をアップ

20150814_5043.jpg

今回は、トヨタ「AQUA G`s」とスバル「フォレスター」が来てくれました。


むむ
この写真で見ると、MR-Sより、アクアG‘sのほうが車高が低いですね。

aquaG`s

っということで、アクアG‘Sの紹介

トヨタ『アクア』は、誰もが見かけたことがあって、知ってる
コンパクトなハイブリッドカー。

そのアクアをベースに、トヨタが”走るための性能に特化”させたのが
このG‘s

以前にも、プリウスG‘sを載せましたが

トヨタは、走る事が好きな方々や、ノーマルより格好良いクルマに乗りたいという方のために
いろいろな車種にこのG‘sというグレードを設定しております。


っということで、運転させてもらいました。
20150814_5172.jpg


ほぉほぉ

これは、、、、、
前に運転した事のあるプリウスG‘sと同じ感じ

奥の深いステアリング。

プリウスG‘sの時にも、書いたけど
ノーマルボディに足回りだけ強化していたヴィッツTRDスポーツMとは違う
ボディ剛性が強化されて、足回りも最適化されているからこそ、出てくる
深みのある味わい。


うぅん カーブが来るたび、ニヤつくサンキュウボウヤ
20150814_5195.jpg



タイヤは195/45R17 POTENZA RE050A
20150814_4923.jpg
先に、運転してみて、いい乗り味だなって思った後、
タイヤサイズを見て、こんなに扁平なサイズなんだなぁって
”びっくりポンやぁ!!”

うむ。ノーマルのアクア乗ったとき、乗り味が、安っぽい硬さで気になったけど
ロングドライブが好きな人は、間違いなくG‘s選んだ方がいいと言えるなぁ


外観は、
カタログで見ると、キツメな顔つきだなって感じたけど
20150814_5446.jpg

斜めから見ると、スマートな印象に感じますな。

外装だけじゃなく
内装も、G‘s仕様に変わっているけど
aquagzshift.jpg


これまた、
プリウスG`sのときと同じく
シートが、まんで良い
aquagzseat.jpg

しっかり体がホールドしていると
カーブの安心感が、全然違いますね。


トヨタさんに希望があるとするなら、
スタートボタンを押してクルマを始動させたとき
走る意欲を掻き立てる演出も欲しいかなぁって思います。
aquagzbottan.jpg


っということで、
アクアに夢中になってしまって、
フォレスターに乗る時間がなくなってしまったのだった。

20150814_5036.jpg

フォレスターは、雪道が似合いそうだから
冬に取材させてもらおうーっと


『レクサスGS350 バージョンI』  出張カーミーティング


セダンは美しい(声:アシタカ

サンキュウボウヤです。

GS350versioni3rdtop.jpg


オーナーは、サンキュウボウヤが10年程前ホームページ形式でやっていた
ぶらり旅メンバー ムル○カ氏 いえ、 o-j氏です。


前は、アリストV300ヴェルテックスに乗っていました。
DSC_5256_20141130094808342.jpg


引き続き、今回も
ブースト2kgで900馬力弱
じゃなくて、高級スポーツセダンで
LEXUS GS350です。

DSC_8749b

まずは、フロントから
DSC_8708.jpg


うむ。ヘッドライトのあたりに、前のアリストの面影を感じる


ぐるりと一周

DSC_8714.jpg

DSC_8717.jpg

DSC_8735.jpg

DSC_8738.jpg


うん。色が黒ということもあって、凄い高級感だ


このルーフラインが美しい

DSC_8723.jpg


内装をチェックしました。
DSC_8760.jpg


シンプルな造形ライン
DSCF0019.jpg

美しい。やはり、セダンはごちゃごちゃした造形ラインより
落ち着きのある感じのほうが良いわけヨ

DSC_8766.jpg


レクサスは、標準でナビが搭載されているようで
社外のナビはつけられないのヨ
DSCF0015.jpg


DSCF0018.jpg


versionIは、本革シートが装備される。
DSC_8733.jpg
とても座り心地が良い


ワンポイント的な感じで木目パネルが入る程度で
豪華なイメージのレクサスの中で、
このクルマがスポーツセダンである事を感じさせる。
DSC_8731.jpg

メーターもダークな色で統一されたシンプルデザイン
DSCF0012.jpg

とても重厚な雰囲気を漂わせる。


シート位置を3パターン記録させる事が出来るパワーシートを装着している。
DSC_8765.jpg


後部座席。
DSC_8755.jpg

どうですか?松任○さん

「僕はぁ~ ルーテシアのほうが好みですね」

「そうねぇ」


エンジンは、3500㏄のV6エンジン
出力は、315馬力を発生。
DSCF0004.jpg

これにシーケンシャルモード付6速オートマチックが組み合わされる
DSCF0014.jpg



先代モデルにあたる、アリストのV300が
ツインターボでやんちゃな、ガオアーって加速力を見せつけるのに対し

3代目GS350(日本では初代にあたる)は
フゥウアァーって感じで、NAならではの滑らかで上質感のある加速が味わえる。


アリストV300より加速が劣るかな?っという印象を受けてしまうが
0-100km/h加速では、アリストV300と同等の加速力をみせつけてくれた。


タイヤは225/50R17
DSCF0025.jpg

助手席側から感じた印象は
路面からのインフォメーションを伝えつつ
硬さは、あまり感じず、雲の上をスーッと走っていく感じ。

同乗者にも優しい足回りだ。

たぶん

MR-Sで走るとなかなか楽しそうなワインディングを
助手席で爆睡してしまったサンキュウボウヤだったが
DSC_8843.jpg

このクルマが超快適であることを実感できた。




DSCF0027_20141130102344437.jpg


レクサスかぁ お金持ちなのかなぁって思うかもしれないが

オーナーは
日本全国をアスファルトで埋め尽くすため
週1日しかない休みで、日々ライトバンをかっとばす
毎日らしい。


俺も頑張ろうっと

DSC_8846.jpg








CR-Z α カーミーティング2014.10.16


ふだんを変える
それがいちばん
人生を変える
(CR-Zカタログより)

サンキュウボウヤです。


今回は、美人女性オーナーが乗り手のホンダCR-Zです。

DSC_8605.jpg

まずは、オーナーさん。10月の夜という寒い中、来ていただき、ありがとうございました。


それではCR-Z(シーアールズィイー)を紹介していくよ

CR-Zとは
”CR-Zは、環境負荷の軽減が優先されるハイブリッドカーでも運転する楽しさを感じられる、スポーツ性を融合させた乗用車である”WIKIPEDIAより




それでは、外観からチェック。

フロントから
DSC_8597.jpg

斜め横
DSC_8604.jpg


DSC_8497.jpg

うん。格好良いね


ライトがキリっとしてて格好良いね
DSCF9201.jpg


斜め後ろから
DSC_8503.jpg


反対側からも
DSC_8558.jpg
ルーフラインも美しい


うん?この角度のルーフにリヤワイパー必要?w
DSCF9214.jpg



斜め後ろをローアングルから
DSC_8507.jpg

2ドアクーペだからドアが大きいぞ
DSC_8579.jpg


内装もチェック

後部座席に座ってみた
DSC_8578.jpg
狭いぞ! ほとんど2シーターとしてしか使えないけど
モノを置いたりするのには便利だぞ!!
(声:ガチの2シーター乗りサンキュウボウヤ


それでは運転席にお邪魔します。
DSC_8527.jpg


インパネ
DSC_8570.jpg

うん。ホンダはこういう近未来的なデザインが得意ですなぁ


青く輝く3Dメーター
DSCF9219.jpg

格好良い!!


こんな恰好良いエアコンボタン見たことないぜ
DSCF9244.jpg
ハンドルからすぐそばに、ボタンがあり
このクルマが乗り手重視だという事を
主張している


ハイブリッドシステムは、3つの走行モードで制御されます。
DSCF9243.jpg


シートはこんな感じ
DSC_8550.jpg
ホールド性が良いぜ!!
長距離運転しても疲れなさそう


オプションのアルミペダルが、格好良いね!!
DSCF9230.jpg
写真がブレててすいません。


エンジンルームをチェック

DSCF9235.jpg


ギッシリつまってて、機械感がすげぇ
DSC_8572.jpg


運転させてもらいました。
それではスポーツモードON!!
DSCF9257.jpg

赤い色に光るメーター

ステアリングをしっかりつかまっておいで。こうなってはもう、誰も止められないんじゃ。
(声:風の谷のナウシカのババ様

ガオアァー

DSC_8640.jpg

スポーツモードにすると、エンジンをひっぱりぎみの制御が行われるみたい。

驚いたのが、”マニュアルモード”の1速でエンジンを引っ張り、アクセルを抜くと
強烈にエンジンブレーキがかかりガックンガックンなってしまうとこ。(マニュアル車乗りなら判る

思わずニヤつくサンキュウボウヤ。

マニュアルモードは、パドルシフトで操作します。
DSCF9229.jpg
F1みたいですな。

今まで乗ったマニュアルモード付CVTとは違う、段違いの気持ち良さ
常にスポーツモード&マニュアルモードで、レブリミットの6000rpmまで回したい感じ

4000rpmまではハイブリッドカーのエンジン&モーターの加速って感じなんだけど
それ以上回すと、あれ?スポーツカー用のVTEC?って感じで勢いよく6000rpmまで行っちゃいます。

うむ、なかなか やりますな パワードbyホンダのIMAシステム
DSCF9256.jpg
もっと踏んで来いとCR-Zが挑発してくるぜ

あぁ、MUGENのスポーツマフラー入れたい

スポーツモードにすると、ステアリングの重さも変わるみたいですよ
DSC_8683.jpg

あぁこれで、ワインディング走ったら最高でしょうなぁ~


タイヤはポテンザRE050 195/55R16です。
DSCF9225.jpg



でわ、美しいオーナーさんの
美しいCR-Zの写真をご堪能ください

DSC_8626.jpg

DSC_8542.jpg

DSC_8561.jpg
いつもに増して男前に見えるサムライキャット


DSC_8520.jpg

DSC_8624.jpg

DSC_8623.jpg

DSC_8615.jpg


冒頭のキャッチフレーズの通り、
ふだんの街乗りでも楽しい気分が味わえるクルマです。

エンジンとモーターのパワーを使い切る感じで気持ちよく走れます。
とにかく走ることが楽しいと思える。そんなCR-Z

サンキュウボウヤ、ハマりました。


とても素敵なクルマが取材出来て、最高の夜だったぜ
DSC_8586.jpg


DSCF9215_20141018224621428.jpg

冬が来る。
MRS20150322
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まいどっ